detail

No.0143     entrydate : 2004/06/28 19:34:33
genre trance  
title factor  
artist にゃーん mail url  
comment 作ってみました。叩き研究、容量削減テスト用です。
その辺にコメント頂けると小躍り致します。  
download http://www13.plala.or.jp/nya_n/factor1.rar (689KB)
(2004/06/30 12:13:32)
comment 低容量化、微調整を行いました。
add comment + revise


impression

>>> impression form

では要望通り書きます(笑

叩きはなかなかいいとは思うんですがLvが低めに設定されてるような・・・?
しいて言うなら#005〜#007の0Bの音を2キーにセットしたほうがいいと思います。
ティンパニ叩きの所は周りの音を減らしたりリズム変えたりして
メリハリみたいなのをつけると味が出たかも。

後メロが多すぎて潰れてるっぽい感じがしました。
パッと見た限りでは音が全部ステレオのようなのでメロごとにパン振ってやるとよかったかも。
容量思いっきり削るのであればある程度の音はモノラルでー。

次に期待ー(*´ω`)b

■ djHIRO url   (2004/06/29 01:50:35)   >>> delete
小躍りヽ○シ
   へノ
    く

叩きがなかなか良いとのことで、今回の実験は成功に値します。
Lv低めなのかな(´ω`;)

ティンパニは4小節毎に別フレーズを用いていたのですが作っている間に同化していた様子。
メロに用いたwavが弄る過程でノイズを伴い、それが結果として潰す原因になっているかもですね。シンセがなんでエレキギターっぽくなったんだろう。

モノラルだと容量減るんですかね。
生憎モノラル化のスキルを持ち合せていないのでどれくらい容量下がるのか知りたいところですが。

Playありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/06/29 07:59:07)   >>> delete
>>> response to impression

個人的に,ティンパ二はばらさないで連打させた方が面白いかと。
というワケで勝手に差分作ってしまいました。叩かせてる部分は変えてません。
http://page.freett.com/fall_music/factor_f.bms
所々の音階無視配置も直してみたんですが,参考までに。
結局これは個人の好みでしょうが…。
あと,モノラルにすると容量は半分になります。デカイですこれは。

■ Fall mail url   (2004/06/29 21:19:54)   >>> delete
わざわざ差分までありがとうございます。

今回音階を無視したのは敢えてなのです。どうしても叩きの研究したかったもので。

モノラル化、ハゲシク素敵です。
やってみますか。

■ にゃーん   (2004/06/30 02:37:18)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

コレでこの容量はなかなか。叩きも素敵。
ティンパニ部分がノれました。
ただ、中盤のメロディーを叩かせる部分の音が埋もれてしまっている感があります。
そのあたりは調整した方がいいかも知れません。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/06/30 01:01:28)   >>> delete
やはり埋もれている感は否めないですね。
一応調製はしたんですけど、もうちょいやってみますか。

素敵なインプレありがとうございます。
素敵部分は次回へ応用していく構えです。

■ にゃーん   (2004/06/30 02:39:17)   >>> delete
>>> response to impression

では、やや辛口で。個人的趣向が入っていると
思われる部分は聞き流して下さい。

:容量削減:
これだけの容量でここまで作れれば評価に値すると思います。
…偉そうに書いてゴメンなさい。

ステレオ感の薄い音はモノラル化するといいと思います。
hatなどが当てはまるでしょうか。

自分の耳が悪くなってなければ、s_bass_##は22050Hz、8bit、モノラル
でも大きな音質劣化はないと思います。
コレだけでも120KBダイエットできますよー。(4つで161KB→40KB)

音の切り方、エフェクトの残し方などはGOODです。

:タタキ:
個人的に気になったところを。
#005〜#007
WAV0Bと0Cは音の傾向が違うので
同じキーに振らない方がいいと思います。

#009〜#020
この配置だと#017からもハットを叩いてるのかなー、
と思ったらこれs_bassじゃん!みたいになると思います。

シンセ部分はかなり気になりました。
音階無視は極力避けたいところです。まず叩かれます(笑)
個人的にも叩いてるときにどの音を叩いてるかわからなったりして
アレ?という気持ちが増すのと同時に面白さが減っていくと思います。
あと、後半でもっと2鍵と4鍵を大切にしてあげて下さい(´-`)

ティンパニーは非常に良いです。アツイ。

:その他:
・後のほうのシンセの音を上げるといいと思います。
・clash2はちょっと音デカくないでしょうか。
・曲の完成度はGOODです。
・長々とすいません。期待感がこもっているということで。

■ keyc url   (2004/07/02 00:09:02)   >>> delete
今回モノラル化がポイントでした。教えて下さった方ありがとうございました。

そしてkencさんも素敵コメントありがとうございます。

一部完全に音階を無視して配置してはいますが、最低限の音階配置は残していたからいいかなと思っていました。
さすがに無茶があったかな(´Д`;)
音階配置に準拠してしまうと配置のマンネリ化を招くと思い、それを破壊するために今回の配置としました。
次回はコメントも基にもう少し熟考しつつ音階配置を破壊していきたいです。
叩き上等→(゜∋゜)つ)´Д`)→エリア55

ティンパニは今回のポイントでした。
そう悪くない評価が上がっているので次回も使いたいですね。
今回のはやや唐突になりましたが次回は曲に混ぜつつ合わせていくようにします。

コメントありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/07/02 07:41:44)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ keyc url   (2004/07/02 00:09:10)
>>> response to impression

叩き楽しいです。音階無視はいただけませんが。
後半音が埋もれているのも若干気になります。
プレイしてるうちに慣れちゃうんですけどね!(笑)

コストパフォーマンス良好です。
曲の雰囲気、特にティンパニ部分は個人的にかなり好きです。

にゃー

■ 未来 url   (2004/07/07 15:23:40)   >>> delete
インプレを参照するに音階無視はどうもダメらしいですねえ。
BOFでは直しましょう。

ティンパニはこれから何度か使っていきたいですね。

インプレありがとうございました。にゃー

■ にゃーん   (2004/07/14 23:47:28)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back