detail

No.0138     entrydate : 2004/06/16 17:30:44
genre trance  
title mute sky  
artist lactate mail url  
comment 初めて作ったbmsです
至らぬところも多数あるのですが
よろしくお願いします  
download http://lactate.hp.infoseek.co.jp/bms/ (2,820KB)
(2004/06/17 04:19:03)
comment light譜面の曲名を間違って着けてましたので
修正しました、申し訳ありません
(2004/06/17 16:09:27)
comment BMS Journalから御覧の方には
何処にBMSファイルがあるのか解らなくなっていました
ほんとうにすみません
もともとBMSサイトでは無いので・・・・・
add comment + revise


impression

>>> impression form

まだ容量削れるハズです。
tr1_x.wavなどに無音部分が残ってますし,モノラルでもいい音が結構あります。
曲に関しては,盛り上がりが足りないような印象。
あまりに緩やかに展開させすぎだと思います。もっとメリハリを。
あと,another譜面はもうちょっとどうにかして欲しかったかな…。
これからに期待します。

■ Fall mail url   (2004/06/17 19:12:03)   >>> delete
インプレ本当に有難うございます。
容量の方はできるだけ落としてみたのですが、
この手のツールに疎いのでどうやったらいいのかまだよく解っていません。
another譜面の方は、何ていうか、遊んじゃいました。

■ lactate   (2004/06/17 23:47:12)   >>> delete
>>> response to impression

いくつか作ったパートを繋げたような感じ。
ベースラインが合っていればいいというものでは。
イントロは好感触。#017からがっかり。ピアノが入って違和感。
アウトロも違和感。

メリハリを付けてエロそうなシンセてのもトランスですが
渋いキックでぐいぐい引っ張るのもトランスです。方向性の模索を。

■ R15   (2004/06/18 12:38:43)   >>> delete
インプレ有難うございます。
どんな違和感を感じるのか教えていただけませんか?
自分ではどうもよく解らないもので・・・・

■ lactate   (2004/06/18 22:52:52)   >>> delete
えーっと音色の食い合わせと展開の仕方です。
分かりにくかったようですいませんです。

■ R15   (2004/06/21 00:06:41)   >>> delete
>>> response to impression

既に指摘されていますが、各パートがチグハグで、
思いついたフレーズを、そのまま並べているかのような印象を受けました。
曲の締めの唐突さも、物足りなさを感じる原因になっていると思います。

また、曲調は派手な方向なんですが、対照的に音周りが貧弱です。
少ない音数で勝負するのなら、それで勝負できる強力な音が必要になってきます。

■ to-ru   (2004/06/19 01:52:12)   >>> delete
インプレ有難うございます。
原曲をBMSにした際、妙にチグハグになってしまった感があります。
普通の曲作りとはまた違うんだな、と実感しました。
少ない音数で勝負してる訳ではないんですが・・・少ないですか。


■ lactate   (2004/06/19 06:33:53)   >>> delete
>>> response to impression

容量が9,320KBもあるとそれなりの期待感をもってDLさせていただいたんですが、
残念ながらそれに見合った出来とは言いがたいと思います。
(最近はブロードバンド化も進み、このくらいだと大容量とは思わない感があるかもしれませんが)
単純に容量を落とすには、
・徹底的に無音部分をカット(必要ない音の残響部分も)
・音質を落とせる部分は落とす
が考えられますが、極端な話すべて22k、8bitでいいと私は思います。
音質的に許せないということであれば、別に高音質版を用意する配慮があればうれしいですね。

曲に関してですが、どうも不協和に聞こえます。
これ、キーはCマイナーですよね?(間違ってたらすみません)
メロディーの中にAの音が使われてますが、A♭の音が出てくるとぶつかってしまいます。

譜面に関してですが、ANOTHERの難易度はいいとして、TOTAL値が設定されていないため普段
クリアできるはずがないのにクリアしてしまいました。
次回作はTOTALの設定も研究してみてはいかがでしょうか。


■ MILK   (2004/06/19 02:31:19)   >>> delete
インプレ有難うございます。
容量の方落としてみました。
ノイズはきつくなったのですが曲の雰囲気はこっちのほうが近くなったと思います。
不協和(ピアノ音)はわざとです。やっぱり違和感が出ちゃいますね。
TOTAL値に関しては、現在私自身がBMをプレイできる環境(PC)を持っていないので
決められませんでした。
精進したいと思います。

■ lactate   (2004/06/19 06:54:11)   >>> delete
>>> response to impression

ピアノソロ〜tr2_*.wav導入部は後ろでパッドとか鳴らしてもよかったと思います。
なんか寂しいというか浮いてしまうのがどうも気になりました。
あとラストはフェードアウトにするべきだったかなぁと。
イントロが好感触だったので全体的にみて非常に惜しい曲だと思いです。

音数のわりに容量がでかいのでそこらへんも合わせて今後の課題にしてください。

maniac譜面はちょっとあんまりです(−−;)

■ 未来 url   (2004/06/23 18:59:57)   >>> delete
>>> response to impression

哀愁系のピアノメロとかすごく魅力感じるのですが、盛り上がりにかけますね。
最高潮の時とかにパッド系の音とか欲しかったかもです。

あと、maniac譜面ですが、スクラッチレーンにls_*.wavを割り当てるのは合わなかったかなぁ、と思います。

トータル値の設定は残念なところでしたね。
テストプレイ出来る人がいればお願いしてみるのもどうでしょうか。

■ BACO mail url   (2004/06/24 00:45:37)   >>> delete
>>> response to impression

まず最初のls系がキツイ印象でした。ピアノが入るところも唐突でした。
mp3の方はBMSよりは良さげでした。パッドのlfoもいい感じ。
とりあえずスネアの音が曲に合ってない気はしました。それと終わり方も投げっぱなした感じがしてまとまらない感じを覚えます。
やはりls系は単音ゆえにキツイです。そういう趣向ならば問題ないですが、柔らかくしたいならばコードを使うなどの方法があります。自分はこういう場合、同音を少しだけピッチをずらして重ねて使う方法を用いたりします。これで空間性が増えることが多いです。
全体的な雰囲気は非常に良いと思います。メインのシンセも良かったです。
細かい構成と盛り上げ方で良い曲に仕上がるポテンシャルはあると思いました。

■ にゃーん   (2004/06/28 20:23:14)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

音の数の割りにちょっと容量が大きいかな、という印象。
一つ一つのフレーズはとても好きです。ピアノのメロディーがツボ。
ただ、あわせたときに多少ちぐはぐになってしまっているように感じました。
繋いだ時に違和感が無いようにフレーズを考えてみては如何でしょうか。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/06/30 00:30:00)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back