detail

No.0135     entrydate : 2004/06/13 10:49:09
genre POP<J>  
title 空飛ぶニワトリ  
artist 猫の人 mail  
comment アレンジでもいいですよね?

こんにちは、猫の人です。
今までの欠点だった音の向上に努めました。
曲に関してはいつも通りのような気もしますが。

容量が無駄にでかいです。ごめんなさいすいません。

原曲はニワトリが恋をしたりしなかったり。  
download http://page.freett.com/nekonohito/niwa2.htm (6395KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

何だか聴いた事があると思って原曲調べてみたら,とっても懐かしい気分になりました。いやぁ,イイ選曲です。
曲のアレンジ具合もイイ感じです。メインメロの音がずっと同じなので,そこを改善すればもっと良くなるのではないでしょうか。
音は,前2作と比べてみたんですが良くなってる印象。
譜面も結構楽しかったですし,レコメ。

■ Fall mail url   (2004/06/13 13:15:42)   >>> delete
インプレありがとうございます。懐かしんでいただけたようで幸いです。

確かにメインの音を間奏辺りで一度替えるべきだったかもしれないですね。
そのほうが全体的に引き締まりそうです。

音が良くなってる印象とのこと、すごくうれしいです。


■ 猫の人   (2004/06/14 22:05:02)   >>> delete
>>> response to impression

懐かしいー!!
まさかBMSでこの曲のアレンジが聴けるとは思ってもみませんでした…(笑
爽やかで可愛くてまさに空飛ぶニワトリな感じですねv
注文を付けるなら中盤あたりに一度静かになる部分を作ったり
後半転調するところでパートをもっと派手に増やしたりとか
曲全体にメリハリを付けてみるとイイかもしれません。
あと、1枚絵が可愛いです(笑

レコメンド付けさせていただきます。ありがとうございましたv

■ fether url   (2004/06/13 19:21:11)   >>> delete
インプレありがとうございます。

たしかにメリハリがないです。
全体を通して同じ調子で突っ走っている感じですね。
次の課題にします。

一枚絵は5分くらいで仕上げたものなので
可愛いとか言われるとなにやら申し訳ないような気が…

■ 猫の人   (2004/06/14 22:11:24)   >>> delete
www.geocities.co.jp/MusicHall/5495/ne_niwa2_fz.zip
勝手にで申し訳ないのですが差分なんか作ってみました。
中盤に静かになるポイントがあったり
最後あたりがちょっとだけ伸びてたり
メロが一部原曲寄りになってたりします。
もし宜しければ… 失礼しましたっ。

■ fether url   (2004/06/16 01:08:12)   >>> delete
さすがとしか言いようがないです。
こんなにも抑揚がつけられるものなんですね。

差分ファイルを作っていただき光栄です。ありがとうございました。

■ 猫の人   (2004/06/16 23:54:08)   >>> delete
>>> response to impression

わざとだとは思いますが原曲と音程が違うのがちょっと気になりました。(歌の部分の)メロディーは無理に変えずに音で勝負して欲しかったかもです。
いやでもそんなことどうでもいいや。思わず口ずさみながらプレイさせた時点であなたの勝ちです。
……次回作はまっくら森の歌希望。


■ hiropom   (2004/06/14 04:50:17)   >>> delete
インプレありがとうございます。

実は製作当初、メロディーうろ覚え状態でした。
まあアレンジなんだからあまりこだわることもないかなと思い、今のメロディーになりました。

まっくら森も同じ方が歌っているんですね。懐かしいです。

■ 猫の人   (2004/06/14 22:15:59)   >>> delete
>>> response to impression

原曲知らないのですが、なんだかワンモアラブリーとさくらんぼを混ぜたような曲に聴こえました(笑)。
もうちょっと激しくても良かったかも。レコメ。

■ ぼうびっと   (2004/06/14 05:30:57)   >>> delete
原曲聴いてみました。いいですねぇ。

■ ぼうびっと   (2004/06/14 05:37:22)   >>> delete
インプレありがとうございます。

はい、自分でも作っていてさくらんぼに似ていると思ってしまいました。

原曲にも興味を持っていただけたようでうれしいです。

■ 猫の人   (2004/06/14 22:19:11)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

アップテンポであったかい感じのする曲。こういうの大好きです。
音に関しては文句はありません。
譜面ですが、曲に良くあった叩きで素晴らしい、言う事なし……といいたいところですが、
最初メロディーを叩かせる部分が多少長いのが気になるかもしれません。
あと、Light譜面でピロピロピロピロ……という部分を叩かせるのも微妙かと。
こういう曲では、低難度譜面はとことん低難度にしたほうがいいんじゃ無いでしょうか。

レコメンド。ご馳走様でした。

■ 999   (2004/06/14 23:34:00)   >>> delete
インプレありがとうございます。

ピロピロ…は譜面にメリハリをつけるために入れたのですが、
たしかにLight譜面であれはきついですね。


■ 猫の人   (2004/06/16 00:26:03)   >>> delete
>>> response to impression

どこまでいっても4つ打ち、って感じがしたので、
一瞬リズムを変えて聴かせる場所があったらよかったなとか思います。

でもレコメ。良いメロディです。

■ 6yen mail url   (2004/06/15 19:51:14)   >>> delete
インプレありがとうございます。

リズムを変えなかったのは意図的なところもあるのですが、
この曲の長さでまったく変化がないのも飽きるかもしれないです。

■ 猫の人   (2004/06/16 00:29:22)   >>> delete
>>> response to impression

うわー、これ聞いてたのって幼稚園前後だっけなー・・・
もう選曲だけでレコメンドですが、音周り等もそれに恥じない出来になっていると思います。

ただ、自分はfether氏の差分の方を多くプレイしています。
この差分をプレイして、アレンジの良いところと悪いところがくっきりしちゃったなぁと感じました。
でもこの差分の状態でも完璧というわけでなく、メインメロがずっと同じ音で飽きやすいのではないか等、引っかかるところがあります。
次回への課題が見やすくする、良い差分だと思います。
・・・あれ、差分のインプレだっけこれ?(w

原曲ファンを唸らせつつ、自分らしさがしっかり出た作品だと思います。recommend!

■ くろいつ   (2004/06/17 02:05:36)   >>> delete
インプレありがとうございます。

全体的なメリハリですね。次回以降の課題としてがんばってみます。

自分らしさの実感はないのですが、そういったものを感じていただけてよかったです。

■ 猫の人   (2004/06/18 00:43:29)   >>> delete
ありがとうございます(笑

■ fether url   (2004/06/20 20:55:05)   >>> delete
>>> response to impression

高速テクノポップー。原曲もあいまってひさびさに何度もプレイしてしまう曲に出会いました。
気になる点は難易度が詐欺気味なことですね。
999さんも言っているのですが、Light譜面のあの乱打が特に気にかかりました。
Lightならいっそのことあの部分を丸ごと外してもいいのではないかと思います。
Normal譜面も6にしてはかなり難しいですね。
ところどころ叩きづらいのが気になったんですが、楽しかったので相殺で。
あとは皆さんも言っているように、メリハリがつくともっと良くなると思います。

■ ゑあさいど   (2004/06/20 02:21:04)   >>> delete
インプレありがとうございます。

Light譜面に関してはおっしゃるとおりです。
Normalはオーソドックスな構成なので6が適当かなと思ってましたが、
7くらいの方がよかったかもしれませんね。

■ 猫の人   (2004/06/20 20:24:48)   >>> delete
>>> response to impression

原曲は知ってるような知らないような…
なんとなく聴いた事のあるメロディなので忘れてるだけかもしれません。
今度探してみます(笑)

皆さんおっしゃるとおり、展開にメリハリが欲しいですね。惜しいです。

でもアレンジ具合とメロディの良さが非常にツボなのでレコメ。

■ 未来 url   (2004/06/23 18:56:41)   >>> delete
インプレありがとうございます。

十年以上前の曲ですが、今聞いても良いメロディだと思います。
やっぱり原曲は偉大です。

■ 猫の人   (2004/06/24 22:01:20)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back