detail

No.0122     entrydate : 2004/06/02 02:52:50
genre kirby pop  
title so sunny field  
artist otokaz mail url  
comment えと、初めまして。
この度、ようやっと長年夢見ていた
自作BMSを製作・公開するにこぎつけたotokazという者です。
何事にも初めてなものなので、
問題点等あればご指摘のほど宜しくお願いします。

曲解説等については付属のテキストファイルをご覧下さい。

http://www.pleades.com/~oto/data/oto01_ssf_hq.zip
こっちはハイクオリティ版(11.2MB)です。
音質が気になる方はこちらをどうぞ。  
download http://www.pleades.com/~oto/data/oto01_ssf_nq.zip (4,528KB)
(2004/06/03 04:31:01)
comment ご意見ご指摘の元、修正を加えたデータをアップしました。
ファイルサイズが
ノーマル版:4.5MB→1.3MB
高音質版:11.2MB→10.8MB
に変わっただけで、URLはそのまま変更無しです。

以前のファイルからのアップデート用差分ファイルは
ノーマル版▽
http://www.pleades.com/~oto/data/ssf_nq_re.zip
高音質版▽
http://www.pleades.com/~oto/data/ssf_hq_re.zip
を解凍し、曲フォルダに入れて上書きして下さい。
add comment + revise


impression

>>> impression form

カービィポップ万歳ーv!!
これがインプレせずにおられましょうかっ(ぉ

軽快なテンポや音使いが素敵でしたv
メロやコード進行はやや引っかかるところがあったので
他のカービィ曲や近い系統の曲をいろいろ聴いたりして
気持ち良いパターンを探してみるとイイかもしれません。

譜面は一部演奏感が薄いのが気になりました。
音量の小さい音は叩きに回さないか目立たせるかすると
違和感なく叩けると思います。曲や譜面を自分で作ると
なかなか気付きにくいモノなのですが(笑;
配置自体は楽しめましたv 高速階段万歳です。

容量の落とし方はそれほど問題はないと思いますが
高音質版があるのなら通常版はもっと思い切って
音質を下げてみてもいいかもしれません。
特にいろんな音が重なる部分では1つ1つを
8bitにしてもあまり気にならない場合が多いですしv
それと、ほとんどのwavがモノラルな中で
最後のフェードアウトだけがステレオになっていると
特にヘッドホンの場合にちょっと違和感があるので
これもモノラルにしちゃっていいかと思います。

いろいろ指摘しましたがカービィな雰囲気はばっちりでしたv
ありがとうございましたっ!

■ fether url   (2004/06/02 14:25:42)   >>> delete
…って、ふぇざ先生本人ですかっ。
驚きと感激と恐縮でいっぱいです!
自分の長年の憧れだったものでして…。

>曲について
単純に『自分もカービィポップやってみたいなぁ…』と
細かくは、なにもかんがえない。で始めたので
カービィになりきれてなかったようです。
実際のカービィ曲をもっと聴き込んで
研究してみることにします。

>配置について
自分で、この音はここらへんで叩かせたい〜、とか
ドラム地帯は欲しい〜など、自分の要望だけしか見ずに
他をあまり考えずに配置してしまったのが悪かったようです…。
確かに、音は自分の頭の中では鳴ってるつもりでしたし。
…精進します。

>音質について
メロ系の音はノイズ入ったら良くないのではないか。
…と思っていた結果、ドラム・ベース以外全て16bitに…
実際8bitにしてみた所、確かにそれほど気になりませんでした。
個人的に、フェードアウト部でノイズが入るのを嫌う傾向にあるので
最後は16のままですが。

聴こえにくかった「mbl_xx.wav」「mbr_xx.wav」の音量調整と
その他音質を変換した差分を作ったので、もしよろしければどうぞ。
曲本体が入ってるフォルダに上書きして下さい。
ノーマル版▽
http://www.pleades.com/~oto/data/ssf_nq_re.zip
ハイクオリティ版▽
http://www.pleades.com/~oto/data/ssf_hq_re.zip

貴重なご意見をありがとうございましたっ。
今後ともよろしくお願いします!


■ otokaz mail url   (2004/06/03 03:47:13)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

懐かしいですカービィポップ。SFCっぽいカービィさが素敵でした。
譜面も種類、難易度共に充実していて良いと思います。
ただ、所々"カービィ風の曲"というより"Fether氏風のカービィポップ"という感じがしてしまいました。
一部カービィっぽくない音の運びがあったから?かも知れません。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/06/03 01:08:56)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>譜面の種類・難易度
やはりノーマル・ライト・アナザー3種類
あってこそのものだと思ったので、
叩きやすい譜面となるよう心がけながら一生懸命作成しました。
自分基準ですので、実際はどうか分かりませんが…。

>曲調
『fether先生のような感じ〜』を目指していたのは確かなので
ずばりそのとおり、正しいカービィではないわけです…。
単に自分の勉強不足、練り込み不足だというわけですが。
昔のカービィに戻ってイメージを掴みなおしてきます。

的確なご指摘ありがとうございました。
また別の機会があれば、宜しくお願いします。

■ otokaz mail url   (2004/06/03 04:04:24)   >>> delete
>>> response to impression

カービィ&カービィポップ好きなのでインプレしますw

初めてでここまで作れるって!SUGOI!
いやー勢いがあって素敵です。
カービィポップの持つ独特の「いい意味でまぬけ」な感じが良く出ていました。

個人的にはスネア音が若干浮いてたかな?というのもありますが、
何度も聞いてるうちに気にならなくなりました。

譜面も3種類と充実してて、どれも楽しい配置でした。

文句は無いです。レコメ。

(kusofumen towerにてこれの差分を作らせてもらいました。良かったらどうぞw)

■ Lion mail url   (2004/06/05 10:41:59)   >>> delete
インプレ&レコメありがとうございますっ。

>いい意味でまぬけ
カービィ的な特徴のひとつですね。
細かい事は考えずに、楽しく行こうよ!…みたいな雰囲気こそが
カービィポップの最大の良さであると思っています。
そこらへんをちょっとでも感じてもらえれば幸いです。

>スネア音
音録りの段階で、叩きの感じを出すためにと
ドラム部を強調させすぎてしまったのが原因かと思われます…。
原曲はもうちょっと穏やか目です。
サイトでBMS化前のMP3も公開してるんで、
時間がありましたらそちらもどうぞ。

いろいろとお褒め頂き光栄です。
ご意見ありがとうございましたっ。

PS:いつかやろうかと思ってたら、先越されちゃったんで
自分でもやってみました。
http://www.pleades.com/~oto/data/ssf_7m.zip
※糞譜面注意っ、です。


■ otokaz mail url   (2004/06/05 19:43:17)   >>> delete
>>> response to impression

勢いはわかるんですが叩きが少々。

とにかく何をたたかされているかが一瞬わからない場所が多いんですよ。
一瞬どころかこのフレーズはなんだ、と迷うところも少々。
曲調上メロ中心なのはわかるんですがもうちょっと気を使ってほしかったです。
特にバスドラ+αのあたり。

もう二押し。

■ 6yen mail url   (2004/06/07 02:15:10)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>何を叩いてるのかが分からない
バッキングやらストリングスやらを
叩きに回してしまったのが問題だったようです。
レベルの弱い音は、もう少し使い方を考えてみようかと思いました。

いろいろと勉強になりました。
今後もがんばらせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

■ otokaz mail url   (2004/06/07 22:26:28)   >>> delete
>>> response to impression

カービィはGB版くらいしかプレイしたことないのでアレなんですが。
曲は悪い、といった所はないんですが、どうもBGAの感じからしても、999さんと同じくfether氏のカービィポップな印象を受けました。違うカービィの曲路線で引っ張っても良かったかもしれません。

■ ぼうびっと   (2004/06/07 21:35:19)   >>> delete
インプレありがとうございます。

えと、正直に言ってしまうと「狙いすぎました」…。
fether先生風な曲を作ってみたい〜という所から始まったものでして
いろいろとそれっぽくしてみたわけです。
個性に欠ける、といった点では失敗でした…。
次の時にはそこらへんよく考えてみようかと思いました。

ご意見ありがとうございました。

■ otokaz mail url   (2004/06/07 22:37:43)   >>> delete
>>> response to impression

この軽快な感じはまさにカービィポップ。好きです。
ちょっとメロディーやコード進行に違和感を感じましたが,初めてでコレは凄いです。
今後に期待していきます。

■ Fall mail url   (2004/06/08 22:48:30)   >>> delete
インプレありがとうございます。
カービィポップの雰囲気を感じ取ってもらえて嬉しい限りです。

>メロやコード
まだまだ作曲経験の浅い身ゆえ、粗が出てるようです。
皆様は気づいておられるようですが、
当の本人が全然理解してないというのは問題ありますね…。
違和感の無い楽曲、というのはこれからの課題となってきそうです。

ご意見ありがとうございました。
いつの日にか期待に応られるよう努力します。

■ otokaz mail url   (2004/06/09 03:04:53)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back