detail

No.0114     entrydate : 2004/05/25 19:50:15
genre EPIC TRANCE  
title MILKY WAY  
artist Y.Z.R. url  
comment かわいらしい感じのトランスです。
以前つくった曲を1から作り直しました。
人気のある、ばら撒き譜面を多様しました。  
download http://yuzuru00.hp.infoseek.co.jp/bms/MILKY.exe (6800KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

硬派な正当(なのか?)トランスにY.Z.R.さんらしい所があったりと、そういった部分では良いなと思います。エレピだけの所とかグッときました。
ただ、シンセのメロディが単音なのでちょっと盛り上がりに欠けるかなぁ、と思いました。複雑に絡み合うメロの方が良いと自分は思います。
あと、クラップもリズムに合ってない様な気がしました。

■ ぼうびっと   (2004/05/26 01:19:31)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>トランスにY.Z.R.さんらしい所があったりと、
 そういった部分では良いなと思います。

ありがとうございます。
自分の作風がどういうものなのかは自分ではよくわかりませんが
自分の中で”絶対にこれだけははずせない”と
基本としているものはあります。

>ただ、シンセのメロディが
 単音なのでちょっと盛り上がりに欠けるかなぁ、と思いました

現在もっている機材では単音しかだせないため、
今後二重取りするなどして、
音に存在感を作っていこうかと思います。

>クラップ

リズムは苦手です・・・。
NAOKIさんのTRANCEみたいにリズムに変化を
つけてみようと思ったんですが
逆効果だったみたいです。



■ Y.Z.R.   (2004/05/27 18:47:11)   >>> delete
>>> response to impression

 晴れやかな感じの曲ですね。
盛り上がる手前のBPM落としの演出が良かったです。
譜面も盛り上がりのとこのシンセとか面白かったです。
ひとつ気にかかったのが、メロに使われてる
ポンポンした音なんですが、もう少し残響があったほうが
雰囲気に馴染むような気がしました。

ありがとうございました(^ ^)

■ RUZEEA   (2004/05/26 16:37:58)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>晴れやかな感じ

思いが伝わって嬉しいです。

>盛り上がる手前のBPM落としの演出

クラブミュージックとしてはあまり好まれない手法
(ノリにくくなるため)なんですが、
あくまで、プレイヤーがあたかも弾いてるような感覚を
出す為に取り入れてみました。
ちなみに、BPM落としのあとのフィルターインのところ、
ほんのちょっとだけ最初よりBPMが速くなっています。

>ポンポンした音なんですが、もう少し残響

たしかにディレイがうすかったですね・・・。
全体的にディレイが薄いとは感じてたんですが・・・。




■ Y.Z.R.   (2004/05/27 18:55:05)   >>> delete
>>> response to impression

ぅお、前のも好きでしたがこっちも好きです。
トランスとしては妙な展開と構成っぽいですけどこれはYZRさんらしさとして確立されてると思います。
こういうのは今ある多くのトランスbmsの中でも目立ってると思います。
惜しむべきはクラップ。
変に拍ずらさなくていいと思います。
それとちょっとディストーションかけて欲しかったです。

■ kataG url   (2004/05/26 19:15:36)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>前のも好きでしたがこっちも好きです。

ぅお、前の曲もDLしてくれてたんですか☆
ありがとうございます!!
前の曲は作者本人のPCにももう残っておらず、
完全にどっか逝ってしまいました。

>妙な展開と構成っぽいですけど

一応、大元はNever Look backという曲の構成を参考にしています。
TranceMatchというCDのしょっぱなに入っているので
是非お聞きあれ!

>惜しむべきはクラップ

やっぱりクラップがまずかったいですね・・・。
NAOKIさんのTRANCEみたいにしたいというのもあったんですけど
八分音符だらけにならないように・・・というのももう一つありました。

>ディストーション

このエフェクトを欠けているとフィルターの扱いが非常に難しく
かけていると、モコモコの部分がモコモコしないという状態に・・・・。
しかし、フィルター開帳とともにディスとーションもすこしづつかければよかったかなとも
思いました。
もっと研究していきたいと思います。






■ Y.Z.R.   (2004/05/27 19:18:42)   >>> delete
>>> response to impression

うーん・・・実にもう一押し・・・

ブレイクで一回落としてそこからシンセで持ち上げてフィニッシュ、と
おいしい展開ではあるんですが、ブレイクに入る演出が足りないとか思いました。
まあ直前にBPMを落とすということをやってるせいではあるんでしょうけど、
もう一音二音欲しいように思いました。気付いたらブレイク部分、はちょっとどうかな、と。

音は豪華で好きなんですがどうにもそこだけ。

■ 6yen mail url   (2004/05/26 19:48:37)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>ブレイクに入る演出

エレピ部分に入る手前はある程度、どかーんと
したつもりではあったんですが
その後のフィルターインに差し掛かるあたりは
ロールも、リバースシンバルも、シュオーンとかそっぽい音もなしに
ブレイクに入ったのでたしかに唐突すぎたかもしれません。

>音は豪華

うーん、PCM音源の機材でつくったんで
これについては機材のおかげですね・・・。



■ Y.Z.R.   (2004/05/27 19:30:06)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

確かに、かわいらしい感じのするトランスですね。爽やかです。
ばら撒き多用の譜面は楽しかったですが、多用しすぎると少しだれなくもないと思います。
後は、メロの音が一寸寂しいです。もっと響きが残るような音だともっといいんじゃ無いでしょうか。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/05/26 23:46:50)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>ばら撒き多用の譜面は楽しかったですが、多用しすぎると少しだれなくもないと

長すぎたかもしれないですね・・・・。
バスドラを途中でいれる手法がありますが、
アレ系の譜面個人的に好きじゃありません・・。

>メロの音が一寸寂しいです

たしかに、もうすこし音をふやしてもよかったかもしれません。



■ Y.Z.R.   (2004/05/27 20:12:01)   >>> delete
>>> response to impression

クラップのリズムが変!!!
もうどうしてもこれだけすごい違和感でどうしようもなかったのです。
また中盤のリズムパートが無くなる部分での3小節目、WAVE00の音が耳につきすぎてしまいます。
ベース(uneune03)がB♭なのにWAVE00の音が低めのCだからというのが原因。
ここは別の音量が小さい同じ音程のファイルを用意してさしかえたりするといいんじゃないのかなーと思いました。


■ Yamajet url   (2004/06/23 13:27:26)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back