detail

No.0103     entrydate : 2004/05/08 16:53:21
genre Rave  
title Laser Spectrum  
artist Fall mail url  
comment 二回目の登録となります。前回はお世話になりました。
今作は本家の「あの人」を意識した、爽やかでハイテンションな曲です。
御意見、御感想等宜しくお願いします。

※ダウンロードは右クリック、あるいはHPよりお願いします。  
download http://big.freett.com/fall_music/laser_spectrum.zip (5628KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

印象的な何かが欲しいです。
最後の展開も淡々と終わってしまってますし、
ブレイク後に目立つフレーズを入れるだけで大分変わると思います。

それと音に広がりが無いので、大胆にパンを振ったり、
定位や音域の隙間に音を差し込むと良いんじゃないでしょうか。

■ to-ru   (2004/05/08 22:08:53)   >>> delete
ムム、またしてもブレイク後…。
この壁を越えなきゃどうしようも無いようですね。
音の広がりについては確かに仰るとおりです。隙間を無くすという意識が足りませんでした。
インプレありがとうございました。

■ Fall mail url   (2004/05/09 11:33:43)   >>> delete
>>> response to impression

本家の「あの人」のRaveの終盤は確かキックのリズムパターンとかが変わったような・・・
まぁそれは置いといて(笑

序盤どうも寂しいです。
音が足りないというか何というか・・・
ですが配置が面白かったです。

・・・勝手ながら「あの人」っぽく曲弄ってみましたので晒してみます(何
http://popup12.tok2.com/home2/conpiro/sabun/laser7n_djhiro.lzh

今後に期待ー(*´ω`)b

■ djHIRO url   (2004/05/09 13:55:42)   >>> delete
いやぁ、差分まで作っていただいて嬉しい限りです。
四つ打ちの方が疾走感でると思って最後のキックのリズムパターンは変えなかったんですが、
差分をプレイしてみると、展開、譜面の一本調子感を無くせてこれでも良かったかなー、と思いますね。
インプレありがとうございました。期待に応えられるよう精進いたします。

■ Fall mail url   (2004/05/09 19:37:31)   >>> delete
>>> response to impression

確かに「あの人」RAVEですねー。
良い感じなんですが、
メインフレーズにもう少し印象に残るような勢いのある音を使うと
さらに良かったと思います。

■ kakyo url   (2004/05/11 02:41:23)   >>> delete
勢いのある音、ですか。
どうも自分はあまり当り障りのないような音を使ってしまう傾向があるようで…。
もっと主張の強い音を使っていかないとダメですね。
インプレありがとうございました。今後も頑張ります。

■ Fall mail url   (2004/05/11 17:40:42)   >>> delete
>>> response to impression

こんなにブレイク部分ダークでしたっけあの人レイヴって。それはともかく。

もう一つブレイク後に明るいメロディーが欲しいですね。
メインのフレーズが弾け切ってない気がしましたので。

足りない部分はわかってきたと思うので頑張ってください。

■ 6yen mail url   (2004/05/11 12:59:55)   >>> delete
ブレイク部分はまあ、自分オリジナル的なものだという事で。
次は足りない部分を一つでも減らしたいですね。少しでも前進しなければ。
インプレありがとうございました。

■ Fall mail url   (2004/05/11 18:00:04)   >>> delete
>>> response to impression

フレーズが単音のため音が軽い&寂しいです。もっと和音を増やしたほうがいいと思います。
あとあの人なブレビは不規則リズムなので、そこも似せたほうが良かったかもと。

■ ぼうびっと   (2004/05/13 19:24:17)   >>> delete
和音とか苦手だったり、なんて言ってられないですね。頑張ってみます。
不規則リズムとか、やるからにはもっと徹底的に似せた方が良かったんですかね?
インプレありがとうございました。参考になります。

■ Fall mail url   (2004/05/13 21:38:41)   >>> delete
>>> response to impression

爽やかで気分は青春時代の夏ってかんじですがうーんちょっと迫力が足りないのかもしれません。
あの人の曲はメインのシンセがものすごい気合入りまくりで分厚い音なのでなかなか難しかったりするんだとおもいます。
たとえばメインのsy00と01を上にもう1オクターブ重ねてリバーブとディレイをかけてみるとか。
容量はそれはそれは悲しいくらいに大きくなってしまいそうですが迫力としてはかなり違うようになるんじゃないかなあとおもうのです。

■ Yamajet url   (2004/06/08 21:12:47)   >>> delete
具体的なアドバイスありがとうございます。今度やってみます。
容量は…まあ何とかなるでしょう。まだ8ビットにするという手も残ってますし。
インプレありがとうございました。

■ Fall mail url   (2004/06/08 23:01:58)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back