detail

No.0100     entrydate : 2004/05/04 21:39:53
genre HARD MINIMAL  
title DAYBREAK  
artist CHEnG url  
comment はじめまして。
長めのミニマルを作ってみました。
詳細については同梱の!readme!.htmをご覧下さい。
ご意見・ご感想宜しくお願い致します。  
download http://cng.s54.xrea.com/bms/daybreak.lzh (1664KB)
(2004/05/17 22:50:56)
comment !readme!.htmに誤植をみつけたので修正しました。
他のファイルについては変更していません。
add comment + revise


impression

>>> impression form

(deleted.)

■ fen mail   (2004/05/05 02:53:03)
インプレありがとうございます。
とりあえず、いろいろと曲を聴いてみることから始めたいと思います。
そのうち、今回での反省点を生かしつつ、
またハードミニマルというジャンルに挑戦したいです。
サンプルを用いた説明、大変参考になりました。

■ CHEnG mail   (2004/05/08 22:20:19)   >>> delete
>>> response to impression

格好いいですね。
音の数多いけど。

全体通して重い音多くて胸焼けする(前にもどっかでこんなこと言ったなぁ…
キックの感じはすごく好印象なので、
それを活かすためにも、下でボンボコ鳴ってるloopを弱めても良いかと思いました。

あと声ネタ。
他に重なる音が少なかったら響き渡って身震いしそうな音圧だ。ビリビリくるような。

中盤のブレイクビーツは目立ちすぎてるのでかなり景観崩してると思います。

そんなことを思いつつ、いつの間にか差分が出来てしまいました。
http://s-kawa-web.hp.infoseek.co.jp/daybreak_off-beat.bms

俺自身、知識とかで曲作ってる人間じゃなく、かなり現場主義的で感覚的なインプレしかできませんが、
こんな考え方もあるんだー程度に受け止めて頂けると幸いです。

■ off-beat mail url   (2004/05/05 23:09:18)   >>> delete
インプレありがとうございます。
今回はいろいろと音をつめすぎたかもしれないので
音を生かすような曲作りが出来るようにしたいです。

また、BCOでも紹介していただき、ありがとうございました。

■ CHEnG mail   (2004/05/08 22:21:19)   >>> delete
>>> response to impression

もう音周りは上のお二方にお任せするとして。

特徴的なループとかが叩けないのがちょっと欲求不満でした。
「おお、良いループだ」と思ったんですが叩かされるのは新しく出てきた音のみ。
曲が長いだけに余計そういうところは重要だと思います。

もう一押し。美味い展開が出てくればレコメだったかも知れません。

■ 6yen mail url   (2004/05/06 04:11:40)   >>> delete
インプレありがとうございます。
展開に合わせた譜面を、と思い譜面を作成したのですが
今回は裏目になってしまったようです。
あと、曲に展開をつけるのは苦手なので
その辺にはこれからも気をつけていきたいです。


■ CHEnG mail   (2004/05/08 22:22:36)   >>> delete
>>> response to impression

曲的にはあんまり目新しい感じはしませんでしたが結構良かったです。
ですが、ミニマルなのに展開させすぎているような気がしました。他の方が仰せられている様にブレビ地帯あたりがあんまり良くないので削ってもいいかと思います。

■ ぼうびっと   (2004/05/08 00:21:31)   >>> delete
インプレありがとうございます。
ブレイクビーツについては
こんなのもありかなー、と軽い気持ちで取り入れてみたのですが
やめたほうがよかったようです。悪乗りしてしまいました。
展開については、今後の課題となりそうです。

■ CHEnG mail   (2004/05/08 22:23:31)   >>> delete
>>> response to impression

ゴリゴリしてて格好良かったです。
#25から#32までが特にツボでした。
ブレビ地帯は、ミニマルとしてはおかしな展開になってしまっているかもしれませんが、
自分としては普通にすんなり聞けてしまいました。
ただ、ブレビの音が少し軽いため曲の重い雰囲気を崩してるような感じはしました。

■ kakyo url   (2004/05/11 02:15:57)   >>> delete
インプレありがとうございます。
ミニマルは展開にかなり気をつかう、というのをどこかで聞いたことがあったので
かなり展開させてみようと思い、そのためブレビを取り入れてみたのですが
今思うとかなり勘違いしているようです・・・。
やはりミニマルという音楽をもっと聴いたほうがよさそうです。

あと、
>#25から#32まで
とはSUMMARY MIXのほうでしょうか?できれば教えていただきたいです。


■ CHEnG mail   (2004/05/12 01:04:50)   >>> delete
すいません…書き忘れてました。
SUMMARY MIXの方です。
そこのループが、譜面も含めて特に格好良いなぁと思いました。
紛らわしい表現をしてしまって申し訳無いです。


■ kakyo url   (2004/05/12 01:35:50)   >>> delete
ご回答ありがとうございます。
#25-#32はビジュアル性を重視して配置しました。
そのため打鍵感が薄いかも、と心配していたのですが、
そう言っていただけると嬉しいです。

■ CHEnG mail   (2004/05/12 22:50:30)   >>> delete
>>> response to impression

元来ミニマルが苦手なんですが
展開の多さなど他の方が指摘されている点が
かえって自分にはいい感じにとらえられてお気に入りです。
れこめ。

■ 未来 url   (2004/05/17 09:33:35)   >>> delete
インプレありがとうございます。
今回はなるべく多く展開させてみたつもりなので
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
次の機会があれば繰り返しを意識した
本来の意味でのミニマルにも挑戦してみようかと思います。

■ CHEnG mail   (2004/05/17 14:00:49)   >>> delete
>>> response to impression

遅ればせながら、非常にツボです。多分最近一番多くこの曲プレイしてます。

最後声ネタをずらさないで欲しかったというのは個人的な好みの問題ですかね…
タイトル画像も好きです。

■ Shaenam url   (2004/05/17 20:21:26)   >>> delete
インプレありがとうございます。
自分の作品を楽しくプレイしていただけているということがすごく嬉しいです。
終盤のイタズラは確かに要らなかったかもしれません。
タイトル画像は公開前に急いで作りました。

■ CHEnG mail   (2004/05/17 22:28:45)   >>> delete
>>> response to impression

ほどよい長さでズンドコズンドコできました。ハッスル。男っぽい曲だ。
中盤のブレイクビーツでおおー遊ばせてくれるぜとか思ったんですが
この手の曲調ですと、加工しすぎなのか2回目3回目と同じブレイクビーツでちょっと飽きが。
もうちっと単調(というのも変ですが)な加工にとどめておくか、
またはブレイクビーツをせめて3回目だけでもリズム変えるかしてほしかったなーと思いました。

■ Yamajet url   (2004/06/06 14:58:52)   >>> delete
インプレありがとうございます。
自分も最近久しぶりにこの曲プレイしてみたんですが
たしかにブレイクビーツにはしつこさみたいなものを感じました。
もう少し自分の曲を冷静に客観視できるようになりたいです。

■ CHEnG mail   (2004/06/06 23:11:00)   >>> delete
>>> response to impression

めちゃいいじゃないですかー。
オリジナルのほうも、短すぎかも・・・。
要約さんの方はやってませんが、オリジナルは10分以上叩いていたいです。
譜面そのものは変化の必要はありません。
その単調な長さに、壮大な変化を見出すのがミニマルです。
また、DJアクトのように音をなくす(けずる)のではなく、
lowを絞ってhighをあげ、客をあげるような感じもよさそうですね。
この辺は、wombとかのクラブいってるかんじでしょうか。

(やっぱブレイクビーツは必要なかったですね。)


■ iwacid   (2004/07/26 04:05:27)   >>> delete
インプレありがとうございます。
今ちょっとミニマルについて調べてみたんですが
自己主張を抑えるといいみたいですね。今度やってみたいです。
音域の使い方とか、その辺にも注意してみたいと思います。
譜面の変化は意図的にやってみました。あまり評判はよろしくないのですが。
LodeStoneみたいな感じがいいのでしょうか…。


■ CHEnG mail   (2004/07/28 00:51:43)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back