detail

No.0095     entrydate : 2004/04/26 09:57:08
genre techno  
title Trancing vision to your mind  
artist BLUE GROOVE mail url  
comment どうも、BLUE GROOVEです。
前回のBMSで宣言していたテクノトラックを公開してみました。
いろいろご意見・ご感想を頂ければ幸いです。

本当はTB-303も入れる予定だったのですが、予算の都合上できませんでした。
アルバムバージョンは入れます。  
download http://www.h5.dion.ne.jp/~tribal-s/trancing_vision_to_your_mind.zip (2503KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

いつも思ってしまうのですがやっぱり音がなぁ・・ と。
氏の場合こんな感じの曲を狙いたかった、というのは結構伝わってくるのですが、音自体が良くなく、曲の良さを半減してしまっている気がします。もう少し音を作りこんでいただきたいな、と思います。

■ ぼうびっと   (2004/04/26 16:35:49)   >>> delete
インプレありがとうございます。
もっと凝った曲作りをしてくれ、という意味ですね。
勉強します。


■ BLUE GROOVE mail   (2004/04/26 23:14:56)   >>> delete
>>> response to impression

ぼうびっとさんと同じ意見になりますが、音に重さがが無いために迫力に欠けています。
ですが、フレージングやシーケンス音そのものは確実にうまくなっていると思います。

四つ打ちの硬派なりズムトラックを作る場合、何よりも大事なのがリズムの音です。
全体のリズムと合っているか、この曲を聴いてノレるのか、考えてみてください。

TB-303を導入するとのことですが、実機でなくては駄目なのでしょうか?
MC-909やJV2080をお持ちのようですので、これらを使えば肉薄するニュアンスは出せると思います。

■ to-ru   (2004/04/26 18:31:11)   >>> delete
インプレどうもです。

>全体のリズムと合っているか、この曲を聴いてノレるのか、考えてみてください。

いわれて見ると確かにそうですね。アルバムバージョンはリズムのノリを重視してみます。

>TB-303を導入するとのことですが、実機でなくては駄目なのでしょうか?

実際アナログシンセにこだわると、デジタルとアナログでは音のクセが違うんです。
一応JVにも似た音はありますが、ひずみ感がないので、あまり使ってないですね。
まあ、、、一種のこだわりみたいなモンです(笑)

■ BLUE GROOVE mail   (2004/04/26 23:30:57)   >>> delete
>>> response to impression

42秒くらいで入るシンセフレーズが、ない方がいいような気がしたくらいで
あとは手堅くカッコいいと思いました。変に主張しない感じが時に心地よかったです。

ただ逆に、あんまり匿名的すぎるというか、寂しくもありました。
機材のデモソングにも似たような。石橋を叩いて渡らないと言うか…。
ジャンルがジャンルだけに、もう少し、代替が効かないと思わせる何かが欲しかったです。

■ チトセ mail   (2004/04/26 23:18:00)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>機材のデモソングにも似たような。石橋を叩いて渡らないと言うか…。

現在ワークステーションが死んでて、思い切ったことができなかったというのもあります。(笑)
もしかしたらアルバムバージョンとついでにBMSもバージョンアップするかも知れません。

今良いネタ浮かびました。重宝インプレサンクスです!これだからインプレは助かります。オス

■ BLUE GROOVE mail   (2004/04/26 23:41:26)   >>> delete
>>> response to impression

うーん
やっぱりもう一味欲しいんですよ。
破綻無くまとまってるんだけどもう一歩踏み込めてないっていうか前にも書いたと言うか。

曲的な所で言えば波形的に妙に隙があるのが少し気になったりしました。
この手の曲だと多少コードをぶつけ気味にしたパッドとか合いそうですがどうでしょう。

泥臭くてもいいから(ここ重要)貴方本人のセンスが見てみたいところです。

■ 6yen mail url   (2004/05/01 01:38:03)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>泥臭くてもいいから(ここ重要)貴方本人のセンスが見てみたいところです。

わっかりました。今まで勉強中だったのですが、一気に発散することといたします。
この曲をフルバージョンアップしますのでしばしのお待ちを。


■ BLUE GROOVE mail   (2004/05/01 15:42:43)   >>> delete
>>> response to impression

音まわりはすごくいい!と思います!
でも曲がちょっとBMS向きじゃないというか
いつ盛り上がるんだろうとうずうずしたまま終わっちゃったーみたいな。
長尺テクノのおためし版みたいな感じで物足りません。うーむ。

■ Yamajet url   (2004/05/06 11:05:33)   >>> delete
毎度インプレどうも!
今回はおためし版みたいな感じでしたが、よりグレードアップしてます。
だまされたと思ってお待ちくだされ。

■ BLUE GROOVE mail   (2004/05/07 23:20:56)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back