detail

No.0086     entrydate : 2004/03/29 11:54:26
genre Euro Core  
title aerith  
artist SUN3  
comment はじめまして。SUN3です。初のBMSです。いろいろ思考錯誤しながら作りました。
ユーロ、ハピコア好きな方にはおすすめです。原曲のイメージぶち壊しですが許
してください・・・。初めてなのでまだまだ未熟ですがよろしくおねがいします。  
download http://succinicacid.hp.infoseek.co.jp/BMS_1stdownloadhtml.htm (5890KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

なんだかGCAってbinで久々に見た気がします。ちょいとzip用意しておく配慮は必要だと思いますよ。
ついでにこの曲もかなり久々っす。懐かしいです。
んで〜曲でありますが気になった点をあげさせてもらいますと、まずしなびたハイハットがよろしくない雰囲気です。
イントロでメインのメロの始めを切り取った部分を連続するのはさすがにくどい感じがしたのが残念であります。コアと銘打ってるくらいならイントロでリズム隊とベースとかでゴリゴリいって→ブレイク入ってじわじわメインメロに入ってくる。ってのがベタですけどこの曲に関してはより雰囲気でるのでは?と感じます。
このメロディーの入り方も悪くはないと思いますがもう一演出で。
最後の声ネタですけどなんだか「押せー押せー」て聞こえますwあまりマッチしてないように思えます。
いろいろ書きましたが誰かこういうの作ってくれないかなぁと思ってたのと、初めてでコレはなかなかだと思いますんでレコメいれちゃいます。ゴチでした。

■ kataG url   (2004/03/30 01:53:07)   >>> delete
追記
個人的にはハピコアとかオランダ系ガバとかにある裏拍シンセとか使ってみるとコアっぽくなっていいかんじかと思います。

■ kataG   (2004/03/30 08:52:49)   >>> delete
インプレありがとうございます。なかなかの専門的な意見、とても参考になりました。今度ハピコアを作るときはガバ系のドラムを使ってみようと思います。

■ sun3 url   (2004/04/01 00:12:35)   >>> delete
>>> response to impression

うーん原曲知らないのでそこら辺はよくわからないので一曲としてインプレさせていただきます(^^;

全体的な印象としては、もうちょっとそれぞれの音に凝って欲しかったなーという印象です。
製作音源がVSCとのことである程度しょうがないんかなーって思ったりしますが、
音を聴いてみるとなんか未加工っぽいので、それを加工してれば変わったんじゃないかなーって思ったりです。
特にback0*.wav系はなんか勿体無いなーとか思ったりです。
VSCは私的にリヴァーブが使い物にならないと思ってるので、
私の場合は別ソフトでリヴァーブをかけ直してたりします(意図的にリバーブを殺してるなら聴かなかったことにシテクダサイ・・・)。
あと後半60辺りから(?)がなんか不協和音っぽいのは原曲がそうなのでしょうか?
うーん、原曲聞いてないのでここらへんはよくわからんですが私には合ってないように聞こえました。

私も偉いこと言える性質ではないのですが、
もうちっと音の研究すれば飛躍的に完成度とか上がるんじゃないかなーと思いました。です。
これからも製作頑張ってください〜

■ glustar url   (2004/03/31 22:44:00)   >>> delete
インプレありがとうございます。glustarさんのご指摘のように音の加工をほとんどしていません(というかやり方がよく分かりません・・・)。まだDTM始めたばかりなので音の加工についてこれから勉強していきたいと思います。後半の不協和音(自分も作っていておかしいと思いました)のあたりですが、もう一度原曲を聴いて確認、修正してみます。

■ sun3 url   (2004/04/01 00:22:11)   >>> delete
>>> response to impression

最初の始まりで”おっ”と思ったのですが、やっぱりVSCだな、って感じで・・ 少しもったいないなぁ・・と思いました。
他の方が仰せられている通り後半が不協和音になっているのでそこを作り直せば結構良いんじゃないかなぁ・・と思いました。

■ ぼうびっと   (2004/04/02 01:16:56)   >>> delete
インプレありがとうございます。やはりVSCだと限界があるのでしょうか・・・。
そのうちちゃんとした音源を購入したいと思います。

■ sun3 url   (2004/04/04 17:40:17)   >>> delete
>>> response to impression

ゴーゴー言ってる効果音の音程低いような気がしました。
曲の雰囲気は好きです。

譜面は特に難易度の高いものほどhihatやclapの配置が突然移動したりしていて不自然でした。
アナザーの#054小節目とか何を叩いているのかわかりにくいと思います。
逆に#002〜#009小節の配置は面白いと思いました。

アナザー弄ってみましたので晒しー
参考までにどうぞ。
http://popup12.tok2.com/home2/conpiro/sabun/aerith%20another7_djhiro.lzh


■ djHIRO url   (2004/04/03 11:59:34)   >>> delete
インプレありがとうございます。そして穴譜面の作成ありがとうございます。
さっそくプレイしました。叩きやすくて楽しかったです。まだ初心者なもんで
これからの譜面作りの参考にさせていただきます。

■ sun3 url   (2004/04/04 17:45:36)   >>> delete
>>> response to impression

元マカーとしてはGCAはちょっと。多分今のところ展開不能ですので。

冒頭のフレーズをそのままラストの盛り上げに使ったら
和声的にボロがでちゃった、と言う感じ。
確かに作成的には楽ですけど流石に見直したほうが良いですね;

ブレイク部分に後ろにパッドないしはストリングスが欲しいかな、と思いました。
この手の音は単体で使うとどんな音を持ってきてもチープに聞こえちゃいますので。

まあ最初でこれだけやれれば。今後に期待です。

■ 6yen mail url   (2004/04/07 11:52:56)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back