detail

No.0066     entrydate : 2004/03/04 19:42:12
genre TRANCE  
title Target Achievement!  
artist GYAON url  
comment どうも初めまして。素晴らしい曲々が登録されまくっている中非常に恐縮ですが
自分も初めてオリジナル曲作ってみたので、もし…アドバイス頂けたらと思い…(謎
かなりの凡人でして、今の自分の技術?で出来る限りの事はしましたが
こういう音色を使うともっと良くなるとか、どうしたらもっとクリアな豪華な音になるとか等
アドバイス頂けたら光栄でございます…m(_ _)m
ちなみに使ったシンセはTRITON Leです。
もっと全然良い音が作れるはずだと思うのですが…(´Д`;)  
download http://gyaon.hp.infoseek.co.jp/bmbm_Ori_.html (5640KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

自分はあまり音関係とかの方はあまりわからないので、
普通に自分の感想でいきます。すいません。

曲自体は好きなんですが、
やっぱり音的にちょっと寂しい感じがしないでもないです。
中盤は割としっくりくるんですが。
あとはやっぱり頭の中でFrozen Rayがよぎってしまいました。


あくまで個人的なんですけどね。

譜面は好きです。

あまり参考にならないような気がしないでもないですが、そんな感じです。

■ MilkT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/04 19:55:09)   >>> delete
プレイありがとうございますm(_ _)m
そこまでFrozen Rayがあれこれそれどれでしたかぁ…
まぁ元々そんな雰囲気で作りたかったわけですがやはり失敗しました(
音のしょぼさはもう…_| ̄|○
とにかくプレイして頂けただけで大感喜です

■ GYAON   (2004/03/05 18:27:21)   >>> delete
>>> response to impression

これで初オリジナルだったら十分だと思えます。
自分の初オリジナルなんて恥ずかしくて聴けないですからね…

FrozenRayの話は既出なのでさておき。
個人的には、どの音をメインにしているのか解りにくかったというか…
音にメリハリをつけてやると演奏感も増すと思います。
シンセの音に関しても、TRIRON持ってるんだったら、もう少し頑張って欲しいところ。

もう一押しでオススメといった感じでした。
決して悪くは無いと思います。

■ 佐伯悠司 url   (2004/03/05 00:37:31)   >>> delete GYAON (2004/03/05 18:35:13) > (deleted.)

プレイありがとうございました
確かに音のメインなんて考えて作ってませんでしたね…曲を作るだけで精一杯でした(´Д`;)
どっちかって言うとピアノが一応メインかも(謎
仰せのとおり無論もっと頑張りたかったのは山々なのですが、
頑張れなかったというのが正直なところ…_| ̄|○
ゆえに良い音とされる作り方のアドバイスを頂けたらと思ったわけですが。
ということは佐伯悠司さんもTRITONお持ちでいらっしゃるんでしょうか。
インプレありがとうございましたm(_ _)m

■ GYAON   (2004/03/06 01:17:56)   >>> delete
>>> response to impression

一つの曲としてはなかなかいいとは思います。FrozenRayっぽさは出だしはそんな雰囲気ですが
Bメロから一気に違う雰囲気になっておりますし特に気になりませんでした。
ブレイクの入り方もいい感じ。
譜面がかなりいいです。曲にマッチしてます。7keyしかやってませんが…。
後は音…、厳しい言い方をしますと全体的になんとなくしょぼいです。
もっと豪華にしてほしい。シンセの使い慣れて無さを感じます。
しかしBMSデータだけとしてみるといい仕事してます。
自分は音よりまずBMSの面白さ等で判断しますので
Wave一つ一つみても丁寧に切り分けておられ、コストパフォーマンスも良いですね
曲のセンスも感じますし、氏がもし音をマスター出来ればかなり上流クラスのBMSCにばけるんではないでしょうか

■ T.H   (2004/03/05 10:39:37)   >>> delete GYAON (2004/03/06 01:16:56) > (deleted.)

インプレありがとございます
音はもはやご了承頂くしか…_| ̄|○
仰せの通り、シンセ入手したばかりとは言え使い慣れてません…あまりにも凡人過ぎたようです(謎
何処か修行できる場がほしい今日この頃です(謎
BMSとしてはまずまず良かったようで…ありがとうございますm(_ _)m

■ GYAON   (2004/03/06 01:22:37)   >>> delete
>>> response to impression

Frozen Rayまんまと言うよりはColorsとReincarnationを足して3で割って
あまりかき混ぜずに沈殿させたもの、って感じがしました。意味不明。

俺は音的な面より和音構成に?が付いたクチです。
各音単位で見ればいい響きは出してるのに、
全部合わせた時点で妙な和音になっちゃってる感じがします。
特にピアノとシンセのラインをもうちょい見直してみてください。
シンセは少し渇き気味な気がするので色々パラメーターいじって
「それっぽい」音が出るようになると良いですね。


最初のうちはパクリから入るのは別に悪いことでも何でもないってのが僕の持論です。

■ 6yen mail url   (2004/03/06 22:46:31)   >>> delete
インプレありがとうございます
ちなみにフローズンはアーケードでしか聴いたことが無かったので
うる覚えと言うわけでもありませんが、こんな雰囲気だったかなと言った感じで
曲を作ってみた次第あれこれそれどれでした。
和音に付いては製作途中時のモノを知人等に聞いてもらったりしましたが何人かは、
断定は出来ないが何となく不協和音っぽさを感じたという方もいたようで、しかし原因がわからず
このような曲になってしまったのでした。
音よりまず和音・正しいコード?を身につけるべきなのかもしれませんね。

■ GYAON   (2004/03/08 21:34:14)   >>> delete
>>> response to impression

確かに、和音が危なっかしいですね。
音に関しては、作りつづけていけばだんだん良くなるものなので深く突っ込みません。
むしろ最初でこれなら今後にも期待できると思います。

やっぱり和音でしょうか(冒頭から?だったもので)・・・
参考にした元の曲は知らないのですが、和音って突き詰めるのが結構面倒なのですが、頑張っていただきたいところ。

音は、なんかステレオ感(左右の音振り)が足りなかったような気もするので、右と左で違う音色のシンセをユニゾンさせるとインパクトがでます。
そのまま鳴らせばシリアスに、リバーブをかければロマンティックなったりするので試してみてはどうでしょうか。
チャンネルを分けなくてもこれは有効なテクニックですし、その場合はパンを左右に振ったディレイが効果的です。
後は・・・音の厚みを出すのにバックのストリングスを2、3オクターブ分くらいに散らして鳴らすと良かったりします。
たった2声の和音でも、場所を変えてみるとかなり違います。
重過ぎるかなと思ったらコーラスをかけてみたり、イコライザーをいじってみたり。

TRIRONについてはまったく知識が無いので、その辺についてはアドバイスできませんが、今回の作品は良く出来ていらっしゃると思うので、是非次回に繋げていって欲しいと思います。


■ kashin   (2004/03/07 17:17:09)   >>> delete GYAON (2004/03/08 21:57:49) > (deleted.)

インプレありがとございますm(_ _)m
やはり和音がなにやら怪しかったようで(´Д`;)
リードミーにも書きましたがピアノの下のキーが何となく一番怪しいかも、との噂でした(謎
しかし謎は解けませんでした…(謎)またそれ以前の問題だったのかもしれません
コードとか何も知らず作ったのでそれがそう言う結果になってしまったのかもしれません_| ̄|○
ステレオ感は確かにこれはどうも平べったさを感じずにはいられませんね
アドバイス頂いたパン振りとかなら今の自分にも何とか試行錯誤できるかもしれません…
今までもそれをやっていたつもりでしたが全然生きた音にはなっていなかった感。
素晴らしいアドバイスをありがとうございました!m(_ _)m

■ GYAON   (2004/03/08 22:13:50)   >>> delete
>>> response to impression

某フローズンやピアノとか既出な部分を除いたらかなりの物だと個人的に思います。なのでレコメ。

既出以外で気になったのはBGAのMISS絵が使い回しで、画面にMISSとはっきり出るので少し嫌だったことですねw。

■ ぼうびっと   (2004/03/09 06:06:23)   >>> delete
>>> response to impression

なるほどフローズンでレイですね。
音作りの面では僕が教えてほしいくらいなのでコメントできません!
で和音についても他の方が詳しくされてるのでコメントできません!
無難な出来だとは思いますが無難以上でもない・・といったかんじでした。

■ Yamajet url   (2004/03/14 21:25:28)   >>> delete
>>> response to impression

うーむ、BMSを作るのは上手いですね。キャリアを感じます
音は平凡だがBMSで何とか帳消しにしつつあったというそんな作品。
曲や音については、それ専門の場等で聞いてみると良いかもしれませんよ。

■ KSNK   (2004/03/23 12:18:58)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back