detail

No.0065     entrydate : 2004/03/03 19:51:15
genre Electro  
title The Soundscape of light and water  
artist こんすとらくたぁ〜 mail url  
comment 身構えずに軽い気持ちでプレイしてみてください。

譜面は各難易度ともに、ラストでイきます。気をつけてくださいw


※お手数ですが、アカウント保護のため、
 表示のURLからBMSページに飛んでDLしてください。  
download http://constructor.hp.infoseek.co.jp/frame.html (4170KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

なんでインプレが付いてないんでしょう;

それはともかく雰囲気良いですね。特に序盤。
ですが、曲を展開させるに当たって、急にノイズ成分の強い音を
出しちゃってるのが少々気になりました。
もう少し丁寧に展開をつないで欲しかったな、と思います。
具体的には俺ならシンセベースを出してからノイズはいれるなぁとか。

すごくあともう一押し。

■ 6yen mail url   (2004/03/06 22:37:20)   >>> delete
とりあえず、雰囲気は良かったということでホッとしました。
あの音(「がちゃがちゃきーん」と言っております)は浮いた存在になってしまってますねw

展開はあんまり考えてなかったので…手抜きでした(爆)

貴重なインプレをありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。


■ LemonT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/08 22:49:09)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ GYAON   (2004/03/07 11:51:18)
いい曲ですね、音もいいです羨ましいです
rbsloop.wavのような音はどうやって作ってるのでしょう…素晴らしいです(謎
譜面配置も7keyノーマルは面白かったです。ついnazoIRに参戦してしまいました(謎
しかし多重定義をされていないようで、
キックの16部が常にプチノイズが乗ってしまっているようです。
ピアノの残響も長いのですべて多重定義したほうがよさそうです。その際には残響をもう
少し短めにすると良いかもしれません。ピアノ全音4秒近くあるようですが
これを3秒前後ぐらいに短くすると良いかもしれません。
16ビット使われてますしコスト削減には最適(謎
スネアは22kHzのステレオ・8ビット、のほうが良いような気がします(謎
アナザー多分一生クリアできません(ぉ

■ GYAON   (2004/03/07 11:55:44)   >>> delete
インプレ感謝です。

rbsloopはそれっぽい音をいろいろとフィルター弄ったような感じなような気がしますw
配置は難易度詐称気味かな?って思いながらも気に入ってくれたようで嬉しいです。
アナザーは自分ができるラインを攻めてみましたwww

えっと……
多重定義ってそうしたらいいんでしょう(汗
まだBMSというフォーマットに慣れていないせいか、
どうもその変の知識が乏しいです。
よろしければご鞭撻の方をお願いできないでしょうか?w

コストの方は毎度毎度苦労しながらやってますw

兎にも角にもインプレ&プレイありがとうございました。

■ MilkT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/08 22:07:40)   >>> delete GYAON (2004/03/09 18:52:49) > (deleted.)

なんかすごい丁寧に教えてくださって
ほんとにありがとうございます。

すこし試してみたんですが、
なるほど、そういうことだったのか。
たしかにプチプチノイズが消えました。

もっと他の人のBMSを参考にするべきでしたね。
勉強不足でした。

素敵なレス感謝です。

■ MilkT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/10 10:34:18)   >>> delete
>>> response to impression

何と言えばいいのか、言葉に迷うのですが…
ピアノのフレーズが今一歩ぱっとしないとでも言いましょうか。
あと、vo_keen.wavが曲にマッチしていないというか…そんな印象でした。
雰囲気は決して悪くないと思うんですけどね。
個人的にはピアノを丸々削ってテクノ色を強めて欲しいと思いました。

■ 佐伯悠司 url   (2004/03/08 02:38:44)   >>> delete

この曲はFruityLoopsのランダマイズ機能で曲を作ろうとしたものです。
リズム以外のフレーズはすべてランダムです。

やはり気持ちのいいフレーズを作るには人の手が必要なんですね。

vo_keenのネタは…確かに場違いですねw
なかなか雰囲気と合う声ネタが無くて…
声ネタが入ってないと「こんすとっぽくない」のではと不安に(爆)

貴重なインプレをありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。


■ LemonT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/08 23:39:11)   >>> delete
ちなみに多重定義について少し触れておきましょう。

一つのWAVが演奏されている途中に同じWAVが流れると、ブチッと切れた感じになってしまいます。
これを防ぐ為にされるのが多重定義ですね。
私のBMSである「Dainslef」をBMSCreatorなどで開くと、例えばWAV01とWAV02にが同じkick2.wavが定義されています。
演奏時間の長いWAVを使いまわすときは、WAVの数に余裕があるなら積極的に使っていきましょう。

■ 佐伯悠司 url   (2004/03/09 03:45:37)   >>> delete
なるほど!そういうことでしたか。

う〜ん。BMSフォーマットは奥が深い。
自分がwaveとかに対しての知識が浅いような気もしますがw

勉強になりました。
ありがとうございます。

■ MilkT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/09 14:54:27)   >>> delete
>>> response to impression

惜しいです。この雰囲気はたまらなく好きなんですが、今の状態に何かを加えてもっと抑揚させてほしかったと思います。ストリングスとか。

■ ぼうびっと   (2004/03/09 05:56:09)   >>> delete

雰囲気、気に入っていただけて嬉しい限りです。

確かに展開も荒いし、単調ですねw
曲の抑揚の無さについてはこんすとの他の作品にも言えるなぁと…
曲作りのレベルがまだまだ甘いことを改めて痛感しました。

貴重なインプレをありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

■ LemonT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/09 10:46:45)   >>> delete
>>> response to impression

自分は好きです。エレクトロな感じもピアノも全部ひっくるめて。
自分としましては何か仕掛けあるかなぁ〜と期待したんですが。
やっぱりあんな風な声ネタはもはやこんすとさんのブランドと誇っていいもんだとおもいますんでw
応援してます。今後もがんばってください。

■ kataG url   (2004/03/11 20:47:08)   >>> delete
インプレありがとうございます。

やはり声ネタのところをそう言って貰えるのが、
こんすととしては最高の誉め言葉です^^。
すっげ〜嬉しいです。

今後もより一層がんばりたいと思ってますんで、どうぞよろしくです。

■ MilkT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/12 17:54:40)   >>> delete
>>> response to impression

イントロから「ライヒか!?ライヒリスペクツなのか!?」と思いましたが
うーーん。
スネアが2拍4拍にしっかり入ってますが、もうちょっと変則的なリズムのほうが映えそうです。
でスネアの音があってないと思います。高音域まで広くカバーした、縦に広い音(?)が良いかと。
もうひとひねりふたひねりあるとよかったなあとおもいます。

■ Yamajet url   (2004/03/14 21:17:18)   >>> delete

ライヒ?
すまぬ、聴いたことねぇっす(汗

う〜ん、なるほど…確かにスネアは目立ってるわりに単調どすなぁ…
まぁ、基本的にコピペなんで(汁

スネアの音は今まで気にしたこともなかった(爆
ばぁ〜んって音よりもスコっとかスカっとかの…
高めでリリースの短い音のほうがよかったのかな…
それだとミニマル風味になるんかなぁ…

貴重なインプレをありがとうございます。



■ LemonT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/15 22:20:25)   >>> delete
>>> response to impression

イントロはスゴイ。

んで、そっからどうやって変化をつけようかイロイロ弄って
失敗しちゃった感じを受けました。
basexx.wavがスゴイ浮いてますというか合っていません。
声ネタに関しては、こんすとらくたぁ〜のコンセプトの根っこに当たると思うので
何も言わないです。
関係ないけど、「一緒にtogetherしようぜ」って「毎日がエブリデイ」と同じですね!!!(^\^)

いつかルー節張りにやっちゃってくれる事を、勝手に期待していますです。
good job播(・∀・)!!

■ Alpha Beat   (2004/03/14 23:13:57)   >>> delete
書き忘れ。

最初の変化わ良かったと思うんですが、その後が・・・
めちゃくちゃ難しいけど、どこで線を引くか注意してこれからも頑張ってください。

■ Alpha Beat   (2004/03/14 23:16:17)   >>> delete

俺の曲って不完全燃焼が多いみたいで(涙
浮いてる…フィルター開けすぎた…

「一緒にtogetherしようぜ」「毎日がエブリデイ」
えっと、関係ないことないですよっ!こんすとには必要なんですっ!
そういう「おにぎりごはん」的ネタがw

貴重なネタをありがとうございました。



■ LemonT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/03/15 22:45:40)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back