detail

No.0061     entrydate : 2004/02/23 03:32:56
genre techno  
title flit flipper  
artist UBE-C mail url  
comment 勢いだけで突っ走ってる似非テクノです。  
download http://www.ismusic.ne.jp/ubec/f_flipper.zip (1647KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

勢いつけて突っ走る曲調ではないかと。
・synth**.wavは音量大きくて目立つ分、途中から飽きてきた
・ベースの存在皆無。「勢いをつける」って言う点では重要な部分かと。
・bpm148は早すぎ。bpm早ければ勢いがあるってわけじゃないと思います。

全体の雰囲気、割と好きなんですけどねぇ。

正直言うと、このままではなんだか勿体無い。ということで俺からの2つの提案↓

第1案
打楽器、ベースを加えてテクネイジアとかPREACHとかに見られるdeepな感じの空間系ハードテクノにする。
金物(ハイハットやら)をもっと刻んだ感じに、シャキシャキと。
synth**.wavはフィルターやらレゾナンスを嫌と言うほど掛けるとか。

第2案
WAV0F〜WAV1A、WAV27〜WAV2Dのシンセをまるっきり削ってしまって、
bpmを124ぐらいにしてラウンジ映えするマッタリした曲にする。
その場合、キック、クラッシュシンバルも抑えめに。

ほとんどの音がかなりマッタリテイストなことと、トビ音が面白いので俺的には第2案がオススメです。

■ off-beat mail url   (2004/02/23 11:24:01)   >>> delete
>>> response to impression

細やかで深そうな展開を予感させるオープニングはかなりいい感じだったんですが、
メインのシンセフレーズ(synth.wav)のワイルドさが
いきなりオープニングのノリを上から圧し潰してしまうかのようで、なんというか、惜しかったです。

多分、synth.wavのフレーズは抜いても成立すると思います。
音数そのものは少なめにして、そのかわりエフェクト等で
一音一音聞かせる方向に行った方が合うんではないでしょうか。
クリック系のテクノのような感じで。

■ チトセ mail   (2004/02/24 05:40:44)   >>> delete
>>> response to impression

404*.wavとvoco*.wavが豪快に不協和してるのはどうしちゃったんでしょうか;
この辺がマッチしてればそこそこ聴けたんですが・・・

あとは勢い付けにしっかりしたベースがあると良かったんですが。もう二押し。

■ 6yen mail url   (2004/02/24 19:54:55)   >>> delete
>>> response to impression

音に関してはそんなに全然悪くないのに不協和音のせいか全体的に気持ち悪く聴こえてしまいました。そこを直してもらえるとrecommend近かったです。

■ ぼうびっと   (2004/02/29 01:55:25)   >>> delete
>>> response to impression

うん、不協和っぽいですね。
でも雰囲気はそれでも結構いい感じなのです。
個人的にはエフェクト音がおもしろいなあと思ったのに、
それらが一つもスクラッチにアサインされてないのが悔やまれてなりません

■ Bullfrog url   (2004/03/06 15:50:46)   >>> delete
>>> response to impression

おしいーーー
404*.wavは音程2つ上げるといいかも?!
でメインのシンセにもっとリバーブやらディレイがあれば激変しそう。
そして低音域が寂しいのでもうちょっとベースに力を入れるとか。
あと#057-58のrevahhをキーに持ってくるにはちょっと音量が足りなすぎるかと思われますです。
とにもかくにももうちょっと低音がなんとかなってくれれば!といった感じ。もったいないです。

でoff-beat先生からも2つほど案が出されてますがもうひとつ。
BPMを2桁台にまで落として、パーカッションみたいなノイズをちりばめて、
かなり低い音程のベースをブーンと鳴らせてdubっぽく?も面白そうです。

■ Yamajet url   (2004/03/14 20:41:02)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back