detail

No.0060     entrydate : 2004/02/22 23:15:10
genre Hard Trance  
title Dainslef  
artist 佐伯悠司(Psyche) mail url  
comment 初めての登録になります。

ジャンル表記はハードトランスというコトになっていますが、実際は…
とにかく、攻撃的なイメージでやってみました。
一応、譜面は5種類用意しています。
楽しんでいただければ幸いです。

※お手数ですが、下記URLよりDLして下さい。  
download http://saikiug.hp.infoseek.co.jp/work/works.htm (3779KB)
(2004/02/23 01:02:26)
comment リンク先の方が間違っていました。
足を運んでいただいたかたがたには非常に申し訳なく思います。
(2004/02/25 16:25:08)
comment お待たせ致しました。
修正版をUPしましたので、2/25の16:25以前にDLした方は、再度DLして下さい。
変更点の都合上、差分ではなく新たにDLするという形になっています。
特にナローバンドの方にはお時間を取らせます。申し訳ありません。

なお、変更点は以下の通りです。

1:各BMSファイルにおいて作者名が空欄であった点を修正。
2:10keyの譜面において意図しない場所にアサインされたオブジェを移動。
3:10keyの#14・#15における譜面のミス(ズレ)を修正。
4:7keyの譜面を変更。難易度としては若干低下。
5:一部WAVの音量・長さを微調整し、一部のWAVファイルを削除。
6:変更に伴い、圧縮後の容量が3779kbから3693kbへと減少。
add comment + revise


impression

>>> impression form

26小節目以降のキー音が小さく感じました。もっと主張させても良いかと。
rev_kickがちょっと貧弱に思いました。ズッシリ来る音が欲しいです。
2→1で16分が多く感じた(個人的に好きではないので気になりました;)。
10keys譜面で7にオブジェが降ってきたのには驚きました(笑)

といきなり思いついた点だけを細かく調べて書きましたが
それ以外には特に改善点らしい改善点は思いつきません。
人にオススメ出来る、非常に良いクオリティーの作品だと思います。

■ Strawberry Jam mail   (2004/02/23 12:31:48)   >>> delete
まず、26小節目付近の展開ですが、どのオブジェを叩かせるか散々迷った挙句の選択でした。
結果として、中途半端だったのかもしれません。
2→1の16分に関しては、一応ノーマル譜面では左腕だけでできるように考えました。
アナザーの方は故意に難しくしていますが、作った本人も非常に苦手です。
最後に10keyですが、完全にこちらのミスですね。
叩かせる予定が無いオブジェだったので、全く気付かずにスルーしてしまったようです。

貴重なご意見・ご指摘を有難うございました。

■ 佐伯悠司 url   (2004/02/24 23:04:23)   >>> delete
>>> response to impression

うわ、カッコイイです。。

私的にこういう一直線なの好きなんで、
#42の展開からキタキター!って感じでした(笑

しかしその前のブレイクがちょっと半端に感じちゃったかも。
もうちょっと間をおいてからだと、更にアガるかもしれません。

あと裏打ちハットの主張がちょっと弱く感じちゃったかもです。
音量とEQで弄ってみるか、他のを足してみてガシャガシャ鳴らせたりすると
好みかも。

個人的に思った点なので、的外れな事言ってたらごめんなさいです…

制作お疲れ様でした!

■ Lavi* mail url   (2004/02/24 12:56:23)   >>> delete
一直線な展開を楽しんで頂けたようで、こちらとしては嬉しい限りです。
ブレイクに関しては、BMS化に当たって短縮しました。
いずれロング版を作ろうと思いますが、一応ブレイクの時間を2倍とっています。
裏打ちハイハットに関しては、別のBMS作者の方にも同じ点を指摘されました。
ハイハット等のWAVは、また色々と加工してみます。

とても励みになるインプレを有難うございました。

■ 佐伯悠司 url   (2004/02/25 01:23:29)   >>> delete
>>> response to impression

7keyノーマルがいやに最後殺しなのが気になっただけで、他に
特に気になる点はありませんでした。メインもいい音でてますし。

レコ。

■ 6yen mail url   (2004/02/24 19:43:14)   >>> delete
7keyノーマルの最後ですが、直前に叩かせていたハイハットの流れがそのままですね。
★6という点を考慮して、思い切ってハイハットのパートを削ってもよかったですね。
メインの音は苦労した点なので、そう言って頂ければ報われたような気がします。

インプレ有難うございました。

■ 佐伯悠司 url   (2004/02/25 01:30:06)   >>> delete
>>> response to impression

もうちょっと自己主張をしてもいいと思いますよ!(作曲者名欄が空白だったので・・・!)
個人的にはもうちょっとメインのシンセが硬い音のほうが好きなのです。
あとなんというかコード進行が安直というかありふれてるというか。
しかしこの手の曲調のBMSをやりたいなあと思ってた矢先にこれはやられました。

■ Yamajet url   (2004/02/24 21:18:11)   >>> delete
作者名が空欄になっていたのは全く気付きませんでした。
今までに無い凡ミスなので、自分でも理由が全くわからず…
10keyの件と言い、変な焦りが出ているのかもしれません。
コード進行が単純なのは、経験不足によるものが多いでしょうか。
これからの製作過程でクリアしていきたいと思います。
シンセの音に関しても自分で100%満足というわけではないので、頑張りたいと思います。

貴重なご指摘を有難うございました。
出来ればYamajetさんの「この手の曲調のBMS」も聴いてみたいですね。



■ 佐伯悠司 url   (2004/02/25 01:40:42)   >>> delete
>>> response to impression

まずコードが進行する割に特別なフレーズが無いので肩すかし食らいました。
だったらトニック(Im)にリズミカルに付加音を絡めた方が良いと思いますよ。

次に刻ませるようなリズムが結構見られるんですが
皆後ろへ引っ込んじゃってますね。特に金物が。
譜面のノリに大きく影響するので是非見直してください。

あとこれはとやかく言うことじゃないかもしれませんが、
サイキさんの製作環境を知っているという先入観を除いても
リバーブ音自体が安物に聞こえちゃうんですよ。
http://ren.vis.ne.jp/ の右から4番目のメニューExtってのに
各種リバーブ聴き比べってコンテンツがあるんで
興味ありましたらご参考にして下さい。

■ mak   (2004/02/25 03:34:46)   >>> delete
コードが進行する割にフレーズが無いんですが、どうも自分で納得いくフレーズが出来なかったのでない方が良いかなと思った結果でした。
トニックに…という具体的な提案は感謝します。
が、自分はトニックという言葉の意味がわからないのでこれから勉強します…
ちなみにリバーブは、今はORIONのリバーブを使っていることが多いですね。
リバーブ良し悪しが有るという考えが全く無かったので非常に参考になりました。

これからの創作活動において大きな糧となりそうです。
インプレ有難うございました。

■ 佐伯悠司 url   (2004/02/25 23:26:01)   >>> delete
>>> response to impression

7KEYノーマルでの感想す。
まず譜面が面白かったでした。
シンセのフレーズもノリがよくてカコイイです!

違和感を感じた点は
(スネアロール以外の)スネア、つまりsnare.wavが浮いていること。
やっぱりこの手の曲はフレーズループに入ったらクラップ+金物でナンボだと思います。
リズム自体もサビを抜けた後は解釈が難しくノリにくかったです。
基本のドンパードンパーの楽しさを害さないように上手く挟めば化けるかも・・?
それと、一部のシンバルのように根本的にリズムにアクセントをつけるときは
バスドラも同じリズムで合わせていくといいと思います。

シンセのリズムがかとても良かった分、上記のことが目立って感じました。
BMSの作り自体は丁寧だと思うのでレコで。

■ qurter mail url   (2004/02/28 00:17:42)   >>> delete
BMSとして楽しんで頂けたようで、こちらとしても嬉しい限りです。
詳しくはメッセでも話しましたが、刻み関係のリズムは新しい試みでした。
数をこなしていく上で解決できれば、と思います。

インプレ有難うございました。

■ 佐伯悠司 url   (2004/02/28 02:02:24)   >>> delete
>>> response to impression

初めてインプレします。

楽しめるBMSだと思います。
曲としても、ノリも構成もいいですね。
オススメできる作品だと思います。

あんまり細かい指摘とか好きじゃないんですが、一つだけ。
金物に関してなんですが、全体的に音の安っぽい感が否めないといったところでしょうか。

■ Xinon url   (2004/02/28 19:37:39)   >>> delete
どうも、お世話になっています。
細かい部分は色々とメッセ等で指摘されたのでさておき。
金物に関する部分は、元の音がモノラルだったりエフェクトの技術などが未熟だという点が否めないと思います。
むしろ、これだけ課題がはっきりと見えたことが最大の収穫かもしれません。
次回作では解決できるように頑張りたいと思います。

■ 佐伯悠司 url   (2004/03/01 00:22:28)   >>> delete
>>> response to impression

既出ですがどうもありきたりな感じで、ずっと同じ進行(もしくはちょっとエフェクトとか変えただけ)なのが一番痛いです。
2分以上叩かせるならやっぱり、ですね。

それ以外は全然好きです。

■ ぼうびっと   (2004/02/29 01:48:38)   >>> delete
インプレ有難うございます。
ずっと同じような進行なのは狙っているのでご容赦ください。
ただ、エフェクトの変化などでBMSとして飽きさせないようにする工夫は、完全ではないと思っています。
BMSとして飽きさせないつくりにしていく配慮が欠けていたのかも知れません。
曲の長さを削るという手も無きにしも非ずですが、現状で精一杯なので…

このBMSを少しでも気に入って頂けたのなら幸いです。
このインプレを次に繋げていきたいと思います。


■ 佐伯悠司 url   (2004/03/01 00:50:24)   >>> delete
>>> response to impression

「あれ?なんだこれ?」と思うような箇所は無かったんですが、
それと同時に「おおっ、ここはすげぇ!」という箇所も無かったような印象が残ります。
シンプルなテクノってこんなもんなんですかねぇ・・・ ←無知

でも全体的にレベルの高いテクノだったと思います。

■ TAKE   (2004/03/01 12:46:17)   >>> delete
良くも悪くも無難な印象になってしまったようですね。
やはり特徴的なフレーズが無いというのが原因かもしれません。
シンプルなフレーズだけで聴かせるテクノ…を目指して頑張っていきたいと思います。

ただ、現段階でも誉めて頂けるのは、非常にありがたいことです。
精進していきたいと思います。

■ 佐伯悠司 url   (2004/03/02 00:42:13)   >>> delete
>>> response to impression

曲は割と好きなんですが、譜面がなんだか非常に微妙…
既出なんですが、一部音の主張が弱いせいか叩いてる感じがしないのです。
配置自体もNormalでは消化不良感があり、Anotherではやりすぎ感があるような…
そのへんのさじ加減がよければおすすめするんですが。

■ Bullfrog url   (2004/03/06 15:44:30)   >>> delete
譜面に関しては、一部で打鍵感の弱い音が多いのが問題ですね。
ただ、難易度構成に関しては自分で不満は感じていません。
UDXで★7あたりの曲に慣れている人には不満かもしれませんが…
とにかく、巧く叩かせるだけのフレーズが少なかったのは自分でも感じているところです。
曲だけでなく、BMSとして完成度の高いものにしていく努力を怠らないようにしていきたいと思います。

■ 佐伯悠司 url   (2004/03/06 23:22:20)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back