detail

No.0059     entrydate : 2004/02/19 18:40:32
genre HipHop ?  
title Bird on the Wing  
artist BANGLAR mail url  
comment いつもお世話になってます、BANGLARです。
飛んでいる鳥をイメージしてHipHopを作ろうと思ったのですが
HipHopとは違う感じになってしまいました。

そして案の定ジャンル分からなくなってしまったので
HipHopのままにしました。

アドバイスお願いします。  
download http://www.ismusic.ne.jp/banglar/banglar_bird_on_the_wing.zip (3104KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

面白いbmsだったと思います。
曲は、インパクトもありつつ毒の無いメロディが気持ち良かったです。
ぎこちない音の繋ぎが気持ち良いととるか、不満ととるかは個人差があると思いますが、私としては何と言うか「微妙なところを上手く形に出来た」作品だと思います。
ヒップホップと言うにはアンビエント色の濃い仕上がりですが、ヒップホップぽくするなら途中まったく違う曲(ちょっとブレイクビーツを強調したファンクな感じ)のような展開をはさんで元に戻すというのがベタな技ですが効果ありかも知れません。
また、まったりしたまま曲を終わらせてしまうのを防ぐのにも有効かと。
ご参考までに。
キー配置は曲に合ったモノだと思ったので非常に好感触で、ゲーム的に完成度も高かったです。
デフォルトで5鍵bms一本というのもたまりません。(私は5鍵以外はスルーなもので)
あとはbgaが欲しいと思います。
イメージを膨らませる意味でもこの曲にぴったりのbgaを用意していただければ一作品としての魅力は倍以上になるのではないでしょうか。

色々書きましたがお勧め致します。
次回作にも期待せさて頂きます。


■ kashin   (2004/02/19 19:50:50)   >>> delete
>展開
参考にさせて頂きます^^

>bga
作りたいのですが、難しくてなかなか;
なんとかやってみたいと思います。

インプレありがとうございました、参考にさせて頂きます。

■ BANGLAR   (2004/02/19 20:41:52)   >>> delete
>>> response to impression

はにゃ。これは良い雰囲気ですね。
叩きに関して、ココを叩かせて!と言いたくなる部分がBGMにまわっていて、
その割に同じところを何度も叩かせていたのがもったいないと思います。
あとは、繰り返しの1単位が短いのでちょっと飽きが来るのも早いかと。
同じ音を使ってもっと違ったテーマを表現するとおもしろくなると思います。
ともあれ、オススメ。

■ multiple   (2004/02/21 00:32:06)   >>> delete
インプレありがとうございます。
やはり展開ですね^^;
参考にさせて頂きます。

■ BANGLAR   (2004/02/21 00:52:26)   >>> delete
>>> response to impression

曲好きです。なのに譜面がもったいなくてしょうがないです。ずっとほぼ同じ譜面を叩いているのでゲーム的に言えば飽きちゃいます。そこをなおせば文句無しです。有難うございました。

■ ぼうびっと   (2004/02/22 01:50:00)   >>> delete
譜面って難しいですね^^;
次は譜面の方の展開も考えて作ろうと思います。

■ BANGLAR   (2004/02/22 16:15:10)   >>> delete
>>> response to impression

んん、このままだとアンビ調ですね。
素敵なライムをのっけてあげるとヒップホップぽくなるかもしれませんが。
で、やはり使っている音が少ないので単調な感じは否めないですね。
普通に聞いている分にはいいんですけど、このままではゲーム性には問題ありかと。
譜面はそれでも単調さを感じさせないように工夫されていたと思うんですが、
それでもやっぱりその辺がちょっと寂しいのでした、はい。

■ Bullfrog url   (2004/02/22 18:28:03)   >>> delete
インプレありがとうございます。
やはり譜面などの展開ですね^^;

参考にさせて頂きます。

■ BANGLAR   (2004/02/23 19:21:49)   >>> delete
>>> response to impression

ジャンルに「?」なんて付けないで言ったモノ勝ちですよう。

とにかくメカメカしい感じが新鮮で、
それでいて叩き心地も一癖二癖あって、良かったです。

欲を言えば、若干曲構成が長めだったので
映像的にほんの少しでも動いて欲しかったかな?とか。

■ Alexandra   (2004/02/23 21:56:58)   >>> delete
> ジャンルに「?」
そうですね;
もっと自信を持ってもいいかもしれません。

やはり構成が単調ですな。
BGAは自分でも作ってみようと思いますが、
人に頼むのもアリ かな?^^;

■ BANGLAR   (2004/02/24 18:05:12)   >>> delete
>>> response to impression

空を飛ぶ鳥をイメージしてHiphopで既に頭に「?」が浮かんだのはさて置いて。

どういう方向に行くとしてもあと一音欲しいとか思います。
ともかく音の少なさが譜面の単調さを招いていると思いますし。

ヒップホップにしたいのならばそれっぽいスクラッチとかラップがあれば
いいと思いますし、この雰囲気を生かしてエレクトロ調にしたいのであれば
もっと遊んだ変な音があってもいい感じがします。

雰囲気はいいのであと一押し。

■ 6yen mail url   (2004/02/24 19:40:33)   >>> delete
インプレありがとうございます。

思い通りの音を作れるように精進します。
参考にさせて頂きます。


■ BANGLAR   (2004/02/25 16:17:02)   >>> delete
>>> response to impression

うおー眠いぜー眠くなる曲展開だぜー
やっぱ長いのでもうちっとコンパクトだと何回もプレイする気になるのかも。
音の作り方は面白いと思うところもいくつか見られるのですがー。
やっぱりちょっと単調です。

■ Yamajet url   (2004/02/24 21:10:46)   >>> delete
インプレありがとうございます

やはり単調ですね
皆さんのインプレを参考にして頑張ります。


■ BANGLAR   (2004/02/25 16:18:36)   >>> delete
>>> response to impression

ビートの構築は上手いな、と思いました。譜面にそれが表れてる。
思うに、ヒップホップにルールなんてのはないんですね。単純にノレるかノレないかの世界だと個人的には思ってます。
んで、この作品は素直にノレました。
ただ、上ものがちょっと押しが弱いかな〜と。単調だ、という指摘も頷けますね。

あくまで個人的ですが、もっとビートの音圧を上げて、パッドはどかして、
ストイックな感じに突き進めていくってのもアリかな、と思いました。思いっきり曲調変わるだろうけど。

■ (anonymous)   (2004/02/25 02:03:11)   >>> delete
インプレありがとうございます。

なるほど、それも面白いかもしれませんねー
そういアイデアが自分の頭の中で出てくるように
頑張ります。

■ BANGLAR   (2004/02/25 16:20:51)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back