detail

No.0053     entrydate : 2004/02/09 17:56:34
genre DRUM'N'BASS  
title FLUTE MAN (remix)  
artist Alexandra mail url  
comment お久しぶりです。
若干アーカイブのサイズ的にアレがアレしてしまいましたが、
よかったら遊んでみてください。

Silly Walkerさん発行のCD「FLOTAGE」に参加させて頂いた曲、
beatmaniaIIDX 8thStyleより、FLUTE MANのリミックスです。

(注:iswebからのダウンロードになります)  
download http://alex8383.hp.infoseek.co.jp/flutermx.rar (4980KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

どうも左によった譜面だと思ったら片手プレイ推奨BMSだったのですね。なる。
ああでもやはり隣接が気になってしまうお年頃。
pianoL1とH1はキー1,3、L2とH2はキー2,4になってるのに
なんでL3とH3だけ4,5なんでしょう。3,5でいいような・・・!?
とも思いますが隣接があるってことでかえって譜面の印象が強くなるとも思いますので
あとは作者さんの好みですね。今度僕も(キーボードで)片手チャレンジしてみます。

■ Yamajetさん url   (2004/02/10 17:01:01)   >>> delete
インプレありがとうございました。
配置など言い訳しようと思っていたところも
全てフォローされていて驚くばかりです。(笑)

■ Alexandra url   (2004/02/16 00:10:05)   >>> delete
>>> response to impression

どうも自分は隣接は肯定できないです。五鍵テイストあふれるこのbmsではなおさらです。
オブジェクトの数から察するに仕様なんだろうかとおもわれますが…
なにはともあれシンプルでいて細かい作りになってたりこった空間演出など自分は大満足のbmsでした。

■ kataG url   (2004/02/10 19:13:41)   >>> delete
インプレありがとうございます。

今回の制作において、
「一般に言われている"5鍵盤=隣接してはいけない"、という風潮は何故あるのか?」
という疑問がありました。

私の考えた限りでは「初期のbeatmaniaが禁じ手としていたから」以外に思いつかず、
じゃあ実際に作ってみたらどうかしら、といった流れでした。

結果、ゲーム的に若干強引なモノとなってしまいましたが、
少しでも楽しんで頂けたようで、嬉しく思います。

■ Alexandra url   (2004/02/16 00:17:35)   >>> delete
何気に何故隣接が気になるお年頃なのか書いてなかったですね(汗
たしかに仰るとおりだと思います。五鍵=隣接ダメってのは見づらいからとかそういうのに尽きるぐらいだと思うんですが、なんというかこういう曲ですと完璧な存在であって欲しいというかなんというかって気持ちです。うまく表現できませんが。


■ kataG url   (2004/02/16 00:40:54)   >>> delete
>>> response to impression

うわぁ、最高ですこれ。
曲の構成とか自分的には問題なしだと思います。
ベースとか惚れました。スネアの音はもう少し乾いた音だともっと良かったかなと。
あと十分凝ってるんですがもう少しflute-breakの音を左右に揺らすと聞きやすいかと思います。
原曲好きなんで楽しめました。
ちょっと気になったのが音量が全体的に小さいと感じましたが、自分だけでしょうか?
スピーカーの音量調節でカバーできますが。
譜面は詳しくないのですが十分に楽しめました。


■ vision   (2004/02/10 22:31:44)   >>> delete
スネアは今後も課題として追求していきたい限りです。
(やっぱりCD等で耳にするDNBのスネアは何かが違いますよね)

flute-breakですが、制作にMODしか使っていないため
手を抜いてしまったところでした。誤魔化しちゃだめですね。(笑)
音量についてもやはりMODからの調整不足があると思います。ご指摘感謝します。

インプレありがとうございました。

■ Alexandra url   (2004/02/16 00:20:03)   >>> delete
>>> response to impression

やはり隣接が気になるところです。
片手推奨とか言っても左利きにはやさしくない譜面ですよね、この隣接って。
私は右利きですが、左利きの人が片手プレイでやると少なからず違いが出てくると思います。

曲としてはかっこよかったです。

■ TAKE   (2004/02/13 10:37:23)   >>> delete
私が、その左利きなのです(汗

遊んで頂く際、家庭用ビートマニアIIDXコントローラをイメージしていました。
特に3+4や4+5は親指と人差し指で非常に押しやすい配置だと思い、
使用してみたという経緯です。

インプレどうもありがとうございました。

■ Alexandra url   (2004/02/16 00:22:40)   >>> delete
追記です。
>左利き
つまり、右利きには優しくない譜面になっている可能性はあります。
キーは左手、ターンテーブルは右手を想定しました。

■ Alexandra url   (2004/02/17 03:02:07)   >>> delete
>>> response to impression

相変わらず仕事が丁寧でいらっしゃって、大変好感が持てます。
曲に関しては自分の方からは文句は出ません。ツボでーす。

譜面の件なのですが、個人的にはやはり、隣接配置を使わない条件の上で楽しさを突き詰めていくような、そんな譜面が欲しかったです。
この曲のwavファイルの構成上、可能だと思うので。
(しかし今回の場合は前もって「わざと隣接配置をおいている」と宣言されてあったので混乱はありませんでしたが。なんだかんだ言って、片手プレイも楽しめました。

兎にも角にも、楽しませていただきました!

■ YAMD url   (2004/02/14 20:07:08)   >>> delete
隣接配置に関しては、
ホントごめんなさい!としか言いようがないです。

次の制作の際には隣接無しでやってみようと思います。
その際にはまたよろしくおねがいします!ありがとうございました。

■ Alexandra url   (2004/02/16 00:25:17)   >>> delete
>>> response to impression

個人的に原曲が7キーなんですから5キーにしなくても・・と。
最初と最後の部分だけスネア叩く位置を変えても別に良いと思います。
曲に関しては何も言いません。グッジョウブ

■ ぼうびっと   (2004/02/15 20:23:25)   >>> delete Alexandra (2004/02/16 00:29:21) > (deleted.)

ある機種の曲がアレンジを加えられて別機種に移植されると、
ちょっと嬉しくなったりしませんか?ああいうイメージで許してください〜(笑)

スネア配置については一考の余地ありですね。ご指摘感謝します。
ありがとうございました。

(誤字に気付いたのでレス投稿し直しました)

■ Alexandra url   (2004/02/16 05:30:11)   >>> delete
>>> response to impression

うおおもうなんかもう隣接がなければ最高でした。
7鍵盤だとなぜか隣接OK派なのですがどうしてもアレでした。
あと上でもvisionさんが指摘されておりますがスネアの音色がもう少し乾いた音(っーか爽やかな感じですかな?)ならもっと聴き易かったです。
あとBGAとか毎回参考になります。押忍。

■ Qantas mail url   (2004/02/18 16:54:48)   >>> delete
ありがとうございます押忍。

アレでしたか。アーケードで言えばbmIIIのmnemoniqのようなキワドイ隣接を目指したのですが
まだ精進が足りないようです。

BGAなどやっつけ的ですがお褒めの言葉を頂けてなによりです。

■ Alexandra   (2004/02/23 14:55:44)   >>> delete
>>> response to impression

5鍵の隣接配置については、その必要があるならOKという立場なんですが、
この曲に関して言えば別に隣接にする必要もないかなあ、という気がします。はい。
まあそれはさておき、曲は非常に好きなのです。
remixによってFLUTEが消えたのが微妙に残念な気もしますがw
ドラムがなんか本家5鍵の某曲を思わせる進行をするあたりがゴケンぽくて好き。
私にはさしたる文句もつけられそうにないのでお勧めしておきます。

■ Bullfrog url   (2004/02/22 18:35:52)   >>> delete
隣接に関しては、たとえばYamajetさんのおっしゃるとおり、
ピアノの4+5を3+5にするなど簡単な解決策はあるのですが、
隣接箇所は計4カ所しかないため、遊ぶ際に難易度も視認性も悪くないであろうと思い採用しました。
また、インプレでツッコまれてしまうそのリスクを負ってでも
「最近あんまり見かけないオブジェ配置」が出せればいいな、という感じだったのです。

インプレありがとうございました。フルートは入れるスキがなかったのでした。(笑)

■ Alexandra   (2004/02/23 15:00:07)   >>> delete
>>> response to impression

前半の重ねは好きなんですけどラスト近くのはどうも。
最初のは和音考えてああやってみたくはなるんですけど。

曲は好き。

■ 6yen mail url   (2004/02/23 21:14:22)   >>> delete
インプレありがとうございました。
「ああやってみたくはなる」これだけで救われます。ほんとに。

■ Alexandra   (2004/02/26 13:22:05)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back