detail

No.0043     entrydate : 2004/01/25 10:09:42
genre Hardhouse  
title modernization  
artist mail url  
comment ピコピコな感じのハウス。  
download http://tokyo.cool.ne.jp/rysu78/modernization.zip (1085KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

ピコピコな音にドラムの音が豪華すぎてちょっとかなりアンバランス.
デジタルーな感じで, ちょっと寂しいくらいのドラムが合いそうです.
やろうとしていることは面白いと思います.
がっつり作り込めばずっと良いものが出来そうなので, どうぞ心置きなくがっつりと作ってください.

■ @pple   (2004/01/25 10:50:32)   >>> delete
>>> response to impression

ちょいとファンキー風味なハウスでしょうか。
ピコピコ音とベースが良い具合に噛み合ってて素敵でした。

#009からの展開はちょっと無理矢理すぎる感がありました。
ちょっとBMSCで弄ってたんですけど、
#009からベースも入れると結構良い感じに聴こえました。

むー。。そして今回もアノ音なんですね。。。(苦笑)<giz
弄っておられるとは思うんですけど、
もうちょっと色々触ってみるのも良いかなって思います。。

■ dug   (2004/01/25 12:32:23)   >>> delete
>>> response to impression

ううーん音がちぐはぐ。main(square leadかな)とsawの音色が鋭い音なのに、
bassだけにょこにょこ音がこもってて曲にあってません。
またhard譜面ですが、そのにょこにょこしたbassの音だと
キーボードや専用コントローラを叩く音でキー音がかき消されてしまうため
叩きに割り当てるのはあまり好ましくないと思われるんですがどうでしょうか。

■ Yamajetさん url   (2004/01/25 20:38:33)   >>> delete
>>> response to impression

sawが入るあたりがやたら強引で、そっから先はもう何がなんだかという感じです。
hard譜面しかしてないんですけど、正直なに叩いてるのかさっぱり解りません。
スクラッチ音だけがやたら目立ってるんですが、おいしさも帳消しという感じで。
とりあえず同じラインに全く違う音をアサインするのはかなりいけてないです。
そこまで詰めるのなら7keyにしやがれってなもんで。
なんか曲の雰囲気はチープなテクノハウスって感じで好きなんですが、BMSとしていかがなもんかと。

■ Bullfrog url   (2004/01/25 21:06:20)   >>> delete
>>> response to impression

オープニングは、一転していきなり荒いブレイクビーツが入る、という感じだと思うんですが
現状ではあまり「一転」してないです。
直前のフレーズとの落差を際立たせれば際立たせるほど鮮やかにキマったりします。

一分くらいからのいい感じにワルくて美味しい展開も、
入り方が唐突なのと、メインフレーズと音色が被っているのとで美味しさがかなり薄れてる感がありました。

こういう曲なので、ベースはもう少しファンキーな鳴りのものにしたほうがかっこいいです。
それこそジュリアナハードコアなぶっといリードとか
サイケトランスばりに16分打ちで繰り出すボコボコベースとか、結構選択肢はあると思います。
基本的にこういうノリは好きです。

■ チトセ mail   (2004/01/26 01:39:52)   >>> delete
>>> response to impression

ドラムループがカッコいいですね
折角カッコいいんだから、もっとガンガン盛り上げてもいいかな、と
んでも音のバランスは気をつけて、スクラッチ音がやたら大きいかも
それにベースがやけに弱々しい感じで響き足りないです


■ TIMA mail url   (2004/01/26 06:01:25)   >>> delete
>>> response to impression

方向性が微妙。
ピコピコしたいのであればクラフトワーク張りに極限まで音減らしてみたりした方が
面白い気がしますし、ブレイクビーツを生かしたいのであればばりばり派手な
展開に持っていった方が、という気がします。

あと既出ですが譜面で損してます。声ネタは全部スクラッチでも良いんじゃないかなと。

■ 6yen mail url   (2004/01/27 10:12:12)   >>> delete
>>> response to impression

みなさんとほぼ同意見です。もっとチープさを出したほうが良いと思いました。

■ ぼうびっと   (2004/01/27 21:35:26)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back