detail

No.0041     entrydate : 2004/01/24 18:44:21
genre trance  
title dex!  
artist celas mail url  
comment 技すなわちdex!
高速詠唱だだだ!!  
download http://celas123.hp.infoseek.co.jp/dex!.shtm (11523KB)
(2004/01/27 19:17:15)
comment デリられたので再UPしますた。
http://celas214.hp.infoseek.co.jp/

LQ版の容量減らすのは近いうちにやりますのでお待ちください^^;
add comment + revise


impression

>>> impression form

じょじょにフェイドインしてくるエピック!なシンセが非常にかっこよかったです。
大盛り上がりです。
尺も展開も自分にはツッコミどころのないくらいエピックにまとまってて羨ましく思います。

ただ、他のまとまりがいいだけにリズム隊の寂しさが際立ちました。
やはりダンス音楽としてはキックとスネア以外にもハイハットとかシェイカーとか
体の動きに対応した細かいリズム刻む音がないと、不安になるというか、
とても惜しいというか、無理でなければ今からでも是非いれてほしいです。

他は、ベースが他のシンセ音と同じ真中辺りに聞こえるので、もう少し低くしてもいいと思いました。

■ チトセ mail   (2004/01/24 23:34:28)   >>> delete
>>> response to impression

うわ、メチャクチャカッコ良いですね!
CelasさんのTranceはHQに限ります・・・!

毎度の事ながらLQでも十分重いですね。。
HQがあるんですからもう少し音質を抑えた方が良さそうです。
それがダメなら高音質版,中音質版,低音質版の三つを、
ちゃんと揃えて用意しておくべきだと思いました。
個人的にLQで10M越えは許しがたい範囲です。

さて曲の方ですが、見事にEpicしてますね。
シンセリードがヤバイくらいに好みです。カッコ良すぎます!
氏の過去の曲は、どうも本家曲を意識しすぎた感があったりしたのですが、
今回の曲はオリジナリティもクオリティも高いですね。

譜面、分かりやすすぎる階段譜面(悪い意味で)がちょっと叩きにくいな,と思いました。
白,黒鍵盤を上手に使った階段譜面だと楽しそうだろうなー、とか考えてしまいました。
いや、このままでも十分楽しいんですけどね。

という事で曲は文句なし、超オススメです!

■ dug   (2004/01/25 12:29:01)   >>> delete
>>> response to impression

もうちょっと容量を下げるDEX値を上げてください。
たとえばbgm03とbgm04。ちゃんとトラックごとに分けて音切りしてれば同じwavファイルですむはずです(現時点で違いがはっきり聞き取れるのはwav頭のストリングスの入り方のみ)。
前述のbgm03なんかbase1-**とst**と001〜074をBGMで鳴らせば必要ないと思えますが。
なんかもう音切りめんどくせーと公言してるかのようなwav構成でげんなりしました。

曲についてですがベースがー。音程がー。C#mの曲なのにG#の音が最初にきてて気持ち悪いです。
素直にオクターブ違いのC#を2回ずつ交互、とかのほうがいいんじゃないでしょうか。

■ Yamajetさん url   (2004/01/25 20:07:27)   >>> delete
ご意見どうもです。

BGMの件で言い訳がましいのですが、実際BGMのラインも切ってあったのですが、ディレイ/リバーブの分割などBGMに使用するwavなどで容量が膨れ上がったためにやむなく叩かないノートをBGMに結合し、切り分けるという方法で解決させました。
聞いた限りじゃ違いなどわからないかもしれませんが、作者のこだわりということでご理解いただけたらなぁと思います^^

コードについてですが無知ゆえの失敗です^^
自分の耳で聞いた感じ違和感ないかなぁと思ったのですが、俺の耳は壊れているようですね。
今後はがんがります!w

■ celas   (2004/01/25 22:24:14)   >>> delete
>>> response to impression

にゃー!バスドラがあってないYO!という気持ちでいっぱい。
個人的にはバスドラはもっとおとなしくしたほうが好きです。
リズム的にもシンプルな四つ打ちで通したほうが…
なんかあんまりぐりぐりバスドラが動くとメロディとあわない気がするんですよ。
シンバルとかもやたら音が強烈でせっかくのシンセ音を阻害してる気が。

あと気になったのは各音の切り方ですネ…
多分リバーブとか凄くかかってるはずなんですが、
キーに割り当てる音の長さでバシッと切ってしまっているために
ちょっとでも叩くタイミングがずれるとブチブチ途切れて聞こえるので結構げんなりします。
音自体が奇麗で割と好きなだけに演奏感がそがれる仕様が痛いです。残念無念。

■ Bullfrog url   (2004/01/25 20:40:45)   >>> delete
>>> response to impression

メロディが綺麗でいいと思います
サイズが大きい割に物足りなさを感じてしまったのですが
リードを重ねたりなんかしてみると良くなるかなーと思いますが


■ TIMA mail url   (2004/01/26 05:59:30)   >>> delete
>>> response to impression

とりあえず容量が。今いるのが実家じゃなかったら怒り出しそうです;
(自分の家は128Kが限界ですので;)

切り分けに関してはyamajetさんとほぼ同意見で。
もし切り分けはどうしてもダメ、ということであったとしても
dex!-bgm*.wavが8bitでも大した問題無さそうです。そのシンセ部がザラついてますし、
ドラムも一緒なら大して目立ちませんし。そこら辺は上手くごまかしながら。

もう一つ気になったのはドラム隊。
もしこの曲のような使い方をするのであれば、
用意するのはスネアよりかはクラップでしょう。
ハットが無いのは割と正解かもしれません。

叩きもサブのシンセの叩きを後半に回してみたりもう少しバリエーション
つけた方が良かったかもしれません。もう一声二声。

■ 6yen mail url   (2004/01/27 20:49:41)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back