detail

No.0036     entrydate : 2004/01/01 06:22:28
genre Trance  
title Gladiator - Core mix -  
artist DJ obelisk url  
comment B.i.n.には初めての登録になります、おべりすくです。

BzB新作CDの方に収録した曲をBMS化してみました。
BMS作ったのが正直久しぶりなので、
譜面等意見を頂けたらな、と思い登録をさせて頂きました。

何はともあれ、楽しんで頂けたら幸いです。
よろしく御願いします。  
download http://emusic.s8.xrea.com/bms/glad_bms.rar (9100KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

私はコードのことはさっぱりわからん人間ですが、なんというか、
なんか妙な進行するなー、というのが第一印象でした。
ブレイク部分のパッドがどうもしっくりこないというか。
まあトランスはそういうのが多いといえば多いんですが…
曲自体に文句はないんですが、でもパンチに欠ける気もしないではないです。
メロディが音的にちょっと弱いのかもしれないです。目立ってないのかなあ…

譜面は秀逸とまではいかなくても、悪くはない、という風に感じました。
なんか小階段地帯が本家のXENONを彷彿とさせますねw
よく言えばうまくまとまってるんですが、悪く言えば目新しい感じがしない。
それ自体が悪いとは思わないんですが、これもパンチに欠けるといえばそうかも。
一部分でも「なんじゃこりゃ!?」と思わせるような配置があると印象が強く残って、
結果として評価につながるかもしれないです、はい。

■ Bullfrog url   (2004/01/01 16:50:41)   >>> delete
>>> response to impression

狙いどころは間違ってはいないと思いますが、ちょっと進行が微妙でした。
あと譜面が5キーの譜面を無理矢理伸ばしたような譜面に見えてしょうがありませんでした。新しいといえば新しいですけれども・・自分は好きではありませんですね。あとNOMALは7のような気がしました。

■ ぼうびっと   (2004/01/01 17:34:20)   >>> delete
>>> response to impression

なんというか・・・可も無く不可も無くというか・・・
決して悪いわけではないんですがこれといった面白みも無いというかんじ。
強いて言うなら例えば#026以降のporta_xx.wavの叩きでしょうか。
この音かなりか細いのでキー音にするにしちゃ存在感が薄いのです。
キックの音がすごいドライでいい音だなーと思います。
がメロ系が弱い印象でした。

■ Yamajetさん url   (2004/01/01 19:56:24)   >>> delete
>>> response to impression

なにぶん自分がこの曲を聴いたのが初めてでしたので、
的を得た意見であるといえるかは定かではありませんが、
果たして曲をCD等で"聴いた"時の「ここをこんな風に叩きたいなぁ」という
リスナー側の譜面に関する欲求を満たしているかというと少々疑問が。

自分としては、後半、大きな変化があるわけではない曲調の中で
叩く部分だけが変化しているのは若干退屈であると感じました。
もう少し曲の上でも何らかの工夫があると全く違った印象になると思います。

それから(余計なお世話かもしれませんが)曲に関して感じたのは
とにかく音の迫力不足がもったいないなぁということです。

個人的に、メロディーは独特かつ硬派な雰囲気で最高なのですが
残念なことにひとつひとつの音に今ひとつ迫力・厚みが感じられないので
中盤のブレイクも曲を引き立てるような役目を果たしきれておらず、
その後の展開でも盛り上がりに少々欠けるように思いました。

音の迫力やアタック感は演奏感にも大きく繋がってくると思いますので、
BMSということに関して言えば更に大事にすべきではないでしょうか。

そういったいくつかの点から見て、「印象的なBMS」というには
まだちょっと遠いのではないかなぁと思いました。

# 少なからずおべりすくさんとは関わっている人間なので、
# 妙な気をつかうような──いわゆる「身内インプレ」にならないように
# 出来るだけ意識的に厳しめの書き方をさせていただきました…

■ Strawberry Jam mail   (2004/01/06 14:37:50)   >>> delete
>>> response to impression

オベ氏のbmsはどうも俺のツボらしくこの曲もとても気に入りましたw
今後もがんばってください^^

■ celas   (2004/01/25 16:27:07)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back