detail

No.0031     entrydate : 2003/12/22 13:58:07
genre Clockwork  
title ninth  
artist sta mail url  
comment The Incredible Machineを思い出しながら作りました。
時節外れの鬱な曲ですが、お楽しみ頂ければ幸いです。  
download http://bit192.ath.cx/exclusive/ninth.zip (7289KB)
http://bit192.s18.xrea.com/ninth_bga.zip (5329KB)
(2004/04/06 05:32:01)
comment 今更ですが、bmsの方のアドレスを変更しました。
add comment + revise


impression

>>> impression form

曲最高です。
譜面はもっとピアノをたたきたかったです。

■ タツヤ   (2003/12/22 19:01:45)   >>> delete
>>> response to impression

sta氏の曲に対する世界観が最高です。
BGAも思わず見入ってしまうほどの完成度。
細部に渡って気を使った音作り・音使いに感動しました。


どうやったらこんな精密時計のような音楽が。
お見事です。


■ Liv Riot   (2003/12/22 23:59:27)   >>> delete
>>> response to impression

精神分裂病チックなアヤしさがかなりクリーンヒットしました(何
非常に惜しいのは後半の叩きが前半に比べてかったるくて、しかもそのまま終わるあたり。
前半、どこまで狙ってやったのかはわかりませんが、
あそこまで指の絡まない乱打はそうお目にかかれるものではない、と思いますた。
それだけに最後にもうひと山来て欲しかったなあ〜、としみじみ思うのです。はい。
とりあえずレコメン進呈。

■ Bullfrog url   (2003/12/23 18:58:52)   >>> delete
タツヤさんへのレスも兼ねて。
最後の20小節にtr05のピアノを配置するつもりだったのですが、定義数オーバーで無理でした。
これでも定義数の関係で演奏できるパートをかなり削ったので、次は拡張定義を使用するかも知れません。

■ sta mail   (2003/12/24 07:50:01)   >>> delete
>>> response to impression

曲も譜面も軽快でかっこいい。
ダブル譜面おいしかったです。
レコ。

■ rio   (2003/12/24 01:18:19)   >>> delete
>>> response to impression

これはかなり良質な作品ですね。
全体的な完成度が並以上なので、多くの方にお勧めできる曲では無いでしょうか。
あとは曲調が受け入れられるかどうかと言った程度の問題かと。
(高いピッチの音を混ぜるのは賛否両論あるので)

個人的にはもっと音色と音質について踏み込んで欲しいです。
曲が練りこまれているのであまり問題無いですけど、それだけに
もっと作品に惹きこませて欲しいと思いました。

曲調がシリアスなだけに、雰囲気を壊す恐れもありますから
キーの打感については難しいところだと思います。

これくらい完成度が高いと、あとは聞き手の個人趣味の問題に
なってくる部分が多いと思いますが、私としては曲の中で「大きな波」
が無くそのまま終わってしまったのが少々残念でした。
中盤あたりにコン・ディミのアルペジオを組み込んで、半音シャープさせてみたり・・・
私もあまり突っ込んだことを言えるほど賢いわけでもないですが、
何かしらの変化が欲しいような気がします。

とはいえ、bmsと言うフォーマットで再現するには難しい類の音楽ですから、
これだけ作りこまれているのには感心させられます。

次回作にも期待させていただきます。


■ kashin   (2003/12/24 04:55:54)   >>> delete
正直このインプレが貰えただけでも登録して良かったです。
コンディミのアルペジオは目から鱗でした。確かに曲調にも進行にもピッタリですね。
何で思いつかなかったんだろう? がっくり……。

音色ですが、曲調に合っていない音色が紛れ込んでいたという事でしょうか?
粗探しになっても構いませんので、特にクオリティ上の欠陥に関しては具体的に挙げて下さると助かります。

音質については、個々の波形の直接的な音質の問題であればちょっと高音質版を検討してみます。

■ sta mail   (2003/12/24 07:50:26)   >>> delete
自分のインプレが何かしらのプラスになって頂けたなら光栄です。

>音色ですが、曲調に合っていない音色が紛れ込んでいたという事でしょうか?
そんなことは決して無いと思います。
一つ一つの音を聞いてみれば、とても凝っているのが良く分かりますし、ピアノ、ウッドベース、ギターのパート等は特に演奏時のニュアンスを良く取り入れてらっしゃると思います。

自分が思いついたことは、殆どの音が一律22k8bitsなので、多くの音が重なった際のノイズで音の粒立ちが消えてしまった可能性があります。
これはかなり大きいのではないでしょうか。
リバーブのかかったwavデータは22kの方が、44kのデータより8bitsのノイズが目立ちやすいような気もしますし、綺麗なウッドベースの音もレートを落としたことによりインパクトが削がれてしまっていると思います。
言いにくいことですが、音質を落としすぎたのかもしれません。

個人的な意見ですが、もしも先にこの曲のmp3を聴いてからハイクオリティ版とロークオリティ版の二つを用意していただいた場合、自分は迷わずハイクオリティ版を選ぶと思います。

あとは前のインプレでは書き忘れてましたが、音に関しての不満は使用している音源の問題と思われる事なども含めての事でして、大変に理不尽な意見ですが、音が軽い(かな)と思ってしまいました。
上品すぎと言いますか・・・。
アコースティック志向なサウンド構築なので、この辺は自分のわがままです。はい。
イコライザー処理などに頼るのはあんまり好きではないですが、
その辺に手を加えてみてもよろしいかもしれません。


■ kashin   (2003/12/25 03:56:46)   >>> delete
こうして具体的に問題点を示して頂けると、次の課題が明確になるので嬉しいです。

おっしゃるように、音の粒立ちやアタック感に欠ける(簡単に言えば「もやもやしている」)と薄々感じてはいたのですが、
特に今回は他の曲に比べてリバーブを深めにかけていたのがマイナス方向に働いたようです。
同じ22KHzでも、もう少し多くの音を1本のwavに纏めていれば8bitノイズがマシになったかも知れません。
(ウッドベースを独立したwav{tr01_thestr_02.wav}にしてしまったのは問題でした)

>音が軽い/上品すぎる
確かにアコースティック志向にしては音や音使いが「重さ」に欠けていたかも。
自分で参考にしたつもりの生音の曲を何曲か聞き返してびっくり。
EQ処理もですが、ピアノのバッキングに重さがあれば全然違いましたね。精進します。

ところで、場にそぐわない雑談で申し訳ないのですが、もしかして尺八の方でしょうか?

■ sta mail   (2003/12/25 13:40:59)   >>> delete
細かいところまでご理解して頂いてうれしい限りです。

先ほどサイトのほうでmp3を色々と拝聴させてもらったのですが、
かなりのプロ志向な曲ばかりで、自分がとても失礼なことを
言っているんじゃないかと逆に不安になってしまいます。

>尺八
うーん、残念ながら違います。
お心当たりがあったのでしょうか???
楽器を触っていることは確かですが、アマチュアレベル
の域から出ないようなものです。


■ kashin   (2003/12/26 01:38:56)   >>> delete
特にプロを目指している訳ではないのですが、そう言って頂けると有難いです。
けど失礼なんて事はありませんから、心配しないで下さい。

尺八に関してはどうも失礼しました。
同名の方で心当たりがあったもので、勝手に「そうなのだ」と思い込んでしまったようです。

長くなって来ましたので、ここら辺で切り上げましょう。
機会がありましたら次もお付き合い下さい。

■ sta mail   (2003/12/27 07:01:45)   >>> delete
>>> response to impression

曲は良いのですが・・ どうもBGAに負けちゃっている気がします。
BGAはよく動いているのに、曲に動きが無いのでなんか淡々と叩いているだけのように思いました。個人的にもっと抑揚させてほしかったな、と思いました。

■ ぼうびっと   (2003/12/24 17:49:25)   >>> delete
>>> response to impression

コレはすばらしすぎますね。
BMSCで開いてびっくり細かいところまで作られていますね。
音作り、打ち込みも丁寧すぎます。
ただ個人的な好みですがもう少しリズムを叩きたかったです。
tr16_cpu.wavを・・・とか思いましたがこれは打感薄いですね(汗
まぁどのみち定義数が限界ですが・・・
思いっきりレコメです。

■ Q9Q9 mail url   (2003/12/25 23:52:48)   >>> delete
あう、なんか見当違いなこと言ってますね(汗
前半に叩かせてたブレビを後半にも叩かせてほしかったですということです。

■ Q9Q9 mail url   (2003/12/26 21:18:54)   >>> delete
>>> response to impression

浸れていいですね。とにかくいい。

ただ欲を言えば自分が鳴らしている音がわかりにくいかなという感じが…
音楽として聴くにはベストなバランスなのですが、
遊ぶとなるとちょっと物足りない出音でした。

■ Alexandra url   (2003/12/27 03:37:40)   >>> delete
>>> response to impression

何となくこう、夢の世界へ引きずり込まれてしまうような感じ。
ちょっと打感が薄い部分があったのが非常に残念でした。

■ Strawberry Jam mail   (2003/12/27 23:28:20)   >>> delete
>>> response to impression

BGAすげー曲すげーキー音小さいーというのが第一印象。
でですね、#40からのメロディーの響きがちょっと気持ち悪いのです。
具体例をあげるとすると#042の頭のG#だったり#051のC-Eb-Cのメロ進行だったり。
コードの理論としては合ってるのですがどうも違和感が。
現段階のままでもこのBMSは十分満足していますが、
この点だけ直していただければ私としては大満足です。

■ Yamajetさん url   (2004/01/01 19:19:58)   >>> delete
>>> response to impression

曲も譜面も気に入ったのですが、BGAが何度DLし直しても書庫が壊れてるとなってしまうのですが・・・。

■ ANZU   (2004/01/06 01:47:00)   >>> delete
Internet Explolerでダウンロードされたのでしょうか?
解決法は二つ考えられます。

A. IEのキャッシュを削除する。
B. ダウンロードツールを使用する。

■ sta mail   (2004/01/06 09:18:40)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back