detail

No.0023     entrydate : 2003/11/20 06:59:25
genre  
title Airpool  
artist Q9Q9 mail url  
comment おはようございます。
気の効いたコメントは思いつきませんが気が向いたときにチマチマ遊んでいただけるBMSになったらなぁ・・・と思います。
それではよろしくお願いします。  
download http://qqqq.s21.xrea.com/qqqq_airpool.zip (1350KB)
(2003/11/20 18:07:11)
comment いい感じにURL間違えてましたね(汗
指摘してくださった方ありがとうございます。
add comment + revise


impression

>>> impression form

URL間違ってますよー

■ 某   (2003/11/20 17:22:56)   >>> delete
>>> response to impression

早くプレイしたい人間がここに一人(^^)v

■ BLUE GROOVE mail url   (2003/11/20 17:39:52)   >>> delete
>>> response to impression

ブレイクビーツをFruity Slicer辺りでもっと細かく刻めばより面白くなりそうだなぁと
前回よりかなり成長が感じられるのが良いですね

■ tsg   (2003/11/20 19:39:49)   >>> delete
刻めば -> 刻んで叩かせれば

■ tsg   (2003/11/20 19:40:43)   >>> delete
インプレありがとうございます。
製作時に一度刻んでみたのですがSlicerってあんまり使ったことが無かったのが理由かもしれませんが細かくなりすぎてしまいました(汗
精進します。

■ Q9Q9 mail url   (2003/11/21 21:33:51)   >>> delete
>>> response to impression

もう基礎的なことについてはカンペキに近いと思うです。
強いて言わせて戴くと、こうやっぱり個性というか味が欲しいのです。
スネアやらキックやらがもう張りのある音というかエッジが効いた音にしてみるとか、
まったり癒し系な感じで浮遊感を出しつつ重低音でシビレル〜とか言わせてみたり、
もうリズムを刻んで組み立ててまた壊して、みたいな仕事をするとかー。
言ってる私があんまり出来てないので強くいえないんですが・・・!
要するにこのBMSに関してはスネアの音量違いをあと2つほど用意して、
BMS上でいいからリズムをもうちょっと作りこむとイイかも。

■ Yamajetさん url   (2003/11/20 20:43:37)   >>> delete
インプレありがとうございます。
ム・・・ムズイですねぇ(汗
まぁそこが面白いところなんですが(笑

音量違いやらリズムを刻んで組み立ててまた壊してなどは今まで勉強したことが無かった手法
なのでFLPやらMODやら拾ってきて勉強してみます。

激しく精進します。

■ Q9Q9 mail url   (2003/11/21 21:39:41)   >>> delete
>>> response to impression

さっぱりあっさりでイイ感じですね。
シンセの音が心地いいです。

でも譜面の方がちょこっと。
同じ音階は同じキーを叩かせた方がこの曲の場合自然だと思います。
譜面をもうちょっとしっかり練れば素敵な譜面になると思いました。


■ Chikuwa mail url   (2003/11/20 20:44:22)   >>> delete
インプレありがとうございます。
シンセの音はEQを2つ起動したりとか荒業つかってげふんげふんです(ぉ

にぁ!単調に感じさせないための工夫でしたが裏目に出てしまいましたか・・・。
ズバッと精進します。

■ Q9Q9 mail url   (2003/11/21 21:42:53)   >>> delete
>>> response to impression

なんていうか単調にきすぎかなー、と思いました。
リズムがベーシックな感じでメインで入ってくるメロディも
終始繰り返しなので、もう少しリズムに複雑性をもたせるか
音を重ねていく等の行程を踏めばもっとよくなる印象を受けました

■ nill url   (2003/11/20 20:48:22)   >>> delete
ぐはぁっ!単調に感じさせないための短さだったのですがううんむずい
プロの聴くと同じフレーズしかないのに飽きない飽きない・・・ううーんテクノってむずいですねぇ(汗
リズムは最近聴き直してみたところ、自分でも単調かなぁとか思いました。
音色が少ないのは僕の個人的なわがままです。申し訳ない(汗

スペーっと精進します。

■ Q9Q9 mail url   (2003/11/29 22:16:41)   >>> delete
>>> response to impression

丁度「文句無しの銀」て感じですね。
悪いところは全然見当たらす、完成度は高いんですけど、どうにも押しが弱いというか。
もうちょっとグッとくるような工夫がもうちょっとあれば凄く良かったのではないかと。
ジャンルは表記なしですが雰囲気的にムンベっぽいので、
リズム隊をそれっぽく弄ってあげればいいかもしれないですね。
いかにも私が好きそうな曲になりそうですw

■ Bullfrog url   (2003/11/20 20:51:55)   >>> delete
レス遅れて申し訳ないです・・・。期末でごたごたになっていたのですっかり忘れていました(汗

>グッとくるような工夫
難しいですねぇ(笑
もっとコレ系を聴きこんでから再挑戦します。押忍。

>ジャンル
一応狙ったのはテクノとムンベの中間です(中途半端とも言う(笑

■ Q9Q9 mail url   (2003/12/23 12:20:32)   >>> delete
>>> response to impression

artcore drum'n'bassっぽいです。
変則ブレイクビーツのセンスがいいですね。中盤の大海の中にいるようなフィーリングが、まさにアートコアみたいな世界観です。
譜面配置もよさげですが、はっきり言うと叩いている音が埋もれていたりすると、演奏感がないです。
BMSにするなら、演奏感のある音とか、特徴ある音とか、何度もプレイしたくなる音をチョイスしろと、私も色々とアドバイスを受けてきましたけど、
ゲーム性も追求すべきではないでしょうか?

■ BLUE GROOVE mail url   (2003/11/21 21:30:11)   >>> delete
>叩いている音が埋もれていたり
うっ(汗
今回も大分気をつけたつもりだったのですが埋もれていますか・・・_| ̄|○
以後気をつけます。これは気をつけるしか対処法がないッ!(笑
精進します。押忍。

■ Q9Q9 mail url   (2003/12/23 12:23:45)   >>> delete
>>> response to impression

簡単に言うと別パートがほしいです。
曲がものすごく縦長に感じられてしまい良さが半減してしまっています。個人的に途中でメロ入れてみたりするのも手かと。

■ ぼうびっと   (2003/11/22 19:52:55)   >>> delete
追記。曲自体は結構好きです。

■ ぼうびっと   (2003/11/22 19:54:05)   >>> delete
あう(汗
1パートだけでやったのは完全に僕の好みです。申し訳ない(汗
ゴケンの名曲って縦長ながらも単調でないからスゴイですよねー・・・
精進します。押忍。

■ Q9Q9 mail url   (2003/12/23 12:25:40)   >>> delete
>>> response to impression

BMSの容量に関してうるさく言ってしまう自分なんですが、
この曲に関してはもっとドラムやシンセに贅沢でいいんじゃないでしょうか。
スネアあたりはもっと色々な音を使ってもいいと思います。

なかなかBMSとしては短い時間で巧くまとめてあると思いますので
後半でもう1パート別の音で聴かせると更に良くなる…かもしれません。
キー音の割り当て方ももう少し練りようがあるように感じます。

良い出来ですが、あと一歩ほしいなぁというBMSでした。
それにしてもタイトルが素敵ですね(笑)

■ Strawberry Jam mail   (2003/11/26 21:19:21)   >>> delete
>この曲に関してはもっとドラムやシンセに贅沢でいいんじゃないでしょうか。
リズムパートについては一発でよさげなモノができてしまったので作りこみが甘かったのではないかと自己推測(造語)しています。
というわけでこの経験を生かしてこれからはもっと作りこんで行きたいですねー。

>後半でもう1パート別の音で聴かせると更に良くなる…かもしれません。
上にも書きましたが1パートしか使ってないのは完全に僕の好みです_| ̄|○
ここら辺を次回の課題にしていきたいです。

>キー音の割り当て方ももう少し練りようがあるように感じます。
今回はsteviaさんに手伝ってもらったので正直自分で自信あったのですがダメでしたか(汗
次コレ系を作るときはもっとソレ系のBMSをアレしてドレしてからきます。押忍。

>良い出来ですが、あと一歩ほしいなぁというBMSでした。
精進します。押忍。

>それにしてもタイトルが素敵ですね(笑)
やった!やりましたよ故郷のおとうちゃん!<同じウチに住んでますが(笑

■ Q9Q9 mail url   (2003/12/23 12:38:49)   >>> delete
>>> response to impression

全体的な作りとしてはかなりいい線いってます。
ただオートプレイで全部通して聴いた場合の、例えばドラムの鳴らし方とかが
いざ譜面になるとちょっとあれれーみたいになってしまう感あり。
全体を通しての変則ビートも、裏でLOOPしているブレークビートとのズレ等が
何気に叩いてる上で気になったりしてくるので、その辺を
もうちょっとうまく処理できればグッド。です。よ。これがなかなか難しいです。

上モノの音処理とかはGOODです。中盤の抜けが熱い。
あとスネアを初めドラム隊の音に関してはかなりまんま感が漂っていたので
EQなり何なりでEDITを加えて欲しいと思ました。

■ socer mail url   (2003/12/18 22:58:09)   >>> delete
おはようございます。
一昨日一気にレスしようと思ったら書き終えた瞬間に文が消えまして(笑

>いざ譜面になるとちょっとあれれーみたいになってしまう感あり。
確かにかなり困りました(笑
BMS化を意識して作ったんですが・・・(汗

>変則ビートも、裏でLOOPしているブレークビートとのズレ等が
>何気に叩いてる上で気になったりしてくる
確かに今プレイしてみると目立ちますねぇ・・・(汗
非常に難しい(笑
こんどからはスライサーなどで対処してみます。です。

>あとスネアを初めドラム隊の音に関してはかなりまんま感が漂っていたので
>EQなり何なりでEDITを加えて欲しいと思ました。
ドラムはリバーブかけただけで終わってしまいましたね(汗
ううんぬ、これからはもっと気を使いたいところです。
ありがとうございましたッ!精進します。押忍。

■ Q9Q9 mail url   (2003/12/25 09:10:43)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back