detail
No.0016 entrydate : 2003/11/01 20:29:04
(2003/11/01 20:40:07)
(2003/11/04 07:59:09)
(2003/11/04 07:59:35)
add comment + revise
impression
>>> impression form
昔軍人さんが言ってたことの受け売りですが、
やはりBMSというフォーマットを使用する以上、「曲」としてのバランスを壊してでも、
打感を強めて演奏している気分を演出してもらいたいわけですよ。
リズム隊やsynth_*.wav辺りはともかく、パーカッションとベースはどうにも叩いてる感じがしない。
特にそうした音を多く叩かされるアナザーは正直いらないのでは、と思うのです。
あとtotal値やvolwav値がさっぱり手付かずなのはよくないっす。
あんましBMSフォーマットのよさを生かせてないんじゃないかなあ、と。
曲は割と好きです。雰囲気は良いのではないかと。
私が気になったのはpad*.wavとjp8000_*.wavがともにモノラルで、
これはステレオにして音像広げたほうが良かったんではないかということ、
この二つの音の質感、ピッチが似通っていてなんかしまりがないと感じたこと、
スクラッチの音がどうも曲の雰囲気にあってない気がすること、まあその辺りです。
コストパフォーマンスはやたらに良いので、もうちょっと作りこんでみてもよかったのではないかと。
■ Bullfrog
url (2003/11/02 05:12:52)
>>> delete
確かにそうですね。サクサク作っていたBMSなのに、ここまで意見をくれるなんてありがたい。
機会があったら、そういったものも大きく取り入れてみたいと思います。
■ BLUE GROOVE
mail url (2003/11/02 08:26:19)
>>> delete
>>> response to impression
jp8000〜の音が間延びしすぎています。
パッドの音とも被っていて、なにやら腑に落ちません。
全体的に打感が弱いことも問題ですが、なによりもBLUE GROOVEさんが言われるところの最先端クラブミュージックをそれとして聴かせたいだけならば、わざわざbmsにする必要性が感じられません。
bmsにする以上は、ゲーム性も加味するべきです。
次回作に期待します。製作お疲れ様でした。
■ com02 (2003/11/02 10:08:52)
>>> delete
音楽面とゲーム面を追及したものを目指しているんですが、中々難しいです。
今度はもっとゲーム性を追及してみます。
■ BLUE GROOVE
mail url (2003/11/03 07:02:29)
>>> delete
>>> response to impression
相変わらず低容量での魅せ方が上手いなぁと。
ぜひ高音質でも聴いてみたいです。
(そのためのMP3かもしれませんが)
■ ftn (2003/11/02 15:45:50)
>>> delete
高音質版は、MP3だけとなってますね〜。
クラブ・ミュージックは、メインループさえ作っちゃえば、そこから色々いじくればいいので、
こういったbmsは、意外と容量は少なくなるんです。
今度は、もっと展開のある曲を作りたいと思います。
■ BLUE GROOVE
mail url (2003/11/03 07:09:55)
>>> delete
>>> response to impression
A new crescentと同じくいきなり変わる展開とかかなり僕好みで萌えました。
しかしみなさん言っていますがパッドの音が少し間延びしていました。
そこを差し引いてもかなり良作だと思います。
あと全体的にQUADRA先生の匂いがしたのは気のせいですか?(笑
偉そうになって申し訳ないです(汗
■ Q9Q9 (2003/11/04 18:57:45)
>>> delete
QUADRAさんは、聞いていて分かる人には分かりますけど、本当に無駄がないんですよ。
IIDXのPERFECT FREEなんて、本当に完成度が高い。
クラブ・ミュージックには、特に興味はなかったけど、QUADRAさんの影響で作り出したといっても過言じゃないです。
■ BLUE GROOVE
mail url (2003/11/04 23:28:04)
>>> delete
>>> response to impression
キー音無しBMSやってるような感じですがこの容量でこのクオリティはすごいです
↑のインプレと同じくQUADRAさんの曲っぽい気がしました
無理して出来上がった新曲をここに投稿するだけでなく、非公開でもいいからコピーBMS作って技術を上げたほうが良いと思います(ごめん
■ w (2003/11/04 21:10:11)
>>> delete
クオリティを出すには、色々試行錯誤しましたよ。
INTO ZA DEEPのREADME.TXTに、やり方を掲載してますので、読んでやってください。
■ BLUE GROOVE
mail url (2003/11/04 23:38:13)
>>> delete
>>> response to impression
イイ曲ですね。
容量削減のためなのか元々そういう音質で作成していたのかは知りませんが
ローファイな感じが好きです。
最近こういう曲にハマってるのでタイミングよくツボりました。
■ qurter
mail url (2003/11/05 12:06:40)
>>> delete
マスタリングで、じゃっかん高音域を低くしています。あとは、おっしゃる通りサンプルのレートもありますね。
リズムには、特に何度も叩いてアレンジしたくなるような、今風のタイトなものを選びました。
間延びしたJP-8000のソーパッドは、結構お気に入りだったのですが、あまり評価はよくないので、ちょっぴり残念だったりします。
■ BLUE GROOVE
mail url (2003/11/05 19:52:17)
>>> delete
>>> response to impression
渋ーーー!
やっぱパッドですなあ。1個目の音が終わらないうちに2個目の音が来るので音混ざってエエー!?みたいな状況が悲しいです。
パッド叩くとこはちゃんと音量上がってるなど細かい配慮もうれしいのでもうちょっとこう割り切ったアイデアが必要かも。
BMSはBMSとして割り切ってパッドの音の切り方を変えてみるとか。
惜しいです。
■ Yamajetさん
url (2003/11/17 00:04:15)
>>> delete
Yamajetさんどうも!GANGSTAカッコいい!!
パッドは、みんなから指摘されまくってます(笑
BMS作りは難しいけど面白いですね。
■ BLUE GROOVE
mail url (2003/11/19 16:30:50)
>>> delete
>>> response to impression
Back