detail

No.0015     entrydate : 2003/10/31 03:45:58
genre minimal techno  
title darkness place  
artist VjHEaRTs url  
comment 2発目です。
前回より容量は軽めですが音が悪いと思われます。(特にシンセ音)
minimal technoらしく少しずつ変化を出してみました。  
download http://tokyo.cool.ne.jp/bms_maker/bms/dp.zip (360KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

ミニマルについてはよくわからないのでスルー。
他の見識ある諸先輩方がきっといいコメントをしてくれるはず。

とりあえず各wavの処理をしっかりやって下さい。
やたらノイズがプチプチしてると思ったら音の処理がかなり大雑把なのです。
wav音は最後が無音状態でないとプチプチノイズが発生するので注意であります。
フェードアウトさせるなりなんなりして対処するようにして下さい。
あとベース音が特にそうなのですが、音の長さを厳密に区切って上げましょう。
bass_1.wavなんかは付点8分の長さで使われてますが、実際の音はそれより長く鳴ってます。
すると前の音が鳴り終わる前に途切れ、次の音が鳴り始めるわけですが、
哀しいことにここでもノイズが発生します。
(よく他人様のbmsにも、同じwavが別々に定義されていたりしますが、
 これはこうした問題を防ぐ為であります。多分)
これでプチプチノイズは大分消えるのではないかと。

あとどの音もやたら低音部が強くて音割れしている模様です。
ベースやバスドラはともかく、他の音はフィルターかけるなりイコライザで調節するなりしないと、
全ての音が互いにかち合ってえらいことになります。
ていうかなってます(汗
音自体はそう悪いわけではないけど、処理の仕方と使いようが悪いのだと思われます。

以上、音についての講釈でありました。
ついでに、細かいことですが7鍵はbmeファイルにしてあげたほうがよろしいかと。

■ Bullfrog url   (2003/10/31 19:06:57)   >>> delete
>>> response to impression

最初最後が寂し過ぎます。もう少し展開が繋がるようになっていれば違和感は取り除けると思います。

■ Bit Upper   (2003/11/01 19:58:06)   >>> delete
>>> response to impression

どぽどん どんぽどっぽ
どぽどん どんぽどっぽ
これじゃ報われません(;;)
やっぱり最低限ノイズを発生させないような努力はきっと必要。
ノイズに気をとられて曲に耳がいきませんからね。

■ Yamajetさん url   (2003/11/16 23:57:26)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back