detail

No.0009     entrydate : 2003/10/15 06:41:21
genre bigbeat  
title Point Given  
artist Bullfrog mail url  
comment どうも、通りすがりです(ん
祝・移転+祝・俺の実習終了ということでお祭り騒ぎ的に登録。
肩肘張らずにあっさり作った曲なので、前作よりあっさりしてます。
むしろあっさりしすぎました。ごめんなさい。
もっとこの辺をこってりにすれ!てなアドバイスを頂けると嬉しいです。はい。
その他詳しいことはreadme参照ってことで、ひとつ。
それではよろしくお願いいたしますm(__)m

えーと、直接DLできないようでしたらDLページの方から入ってDLして下さい。  
download http://localt.hp.infoseek.co.jp/index.html (?????KB)
http://localt.hp.infoseek.co.jp/pointgiven.lzh (2083KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

おしいいいいー
キックが軽いのです。というか低音が弱いのです。
SoundEngine使ってらっしゃるようなのでbdeffect.wavをイコライザで低音域を強めてみるとかすると良さそう。
あとtomやbassの音がかぼそくてbigなbeatって感じじゃないです。ああVSCの音だって感じでした…。ギターもmidiギターだーみたいな。まんま1トラックで鳴らすのもいいんですが、
同じフレーズを色々な音色で重ねてみると多少はこう重厚な感じに近づけると思うですよ。(その際真ん中のほうの音は音量を小さくしないと音がぶつかりあって汚くなります)
スクラッチも面白くて譜面もなかなか楽しめました。次回期待。

■ Yamajetさん url   (2003/10/15 12:22:29)   >>> delete
迅速なインプレ有難うございます。

ベースの弱さというか不具合は私も課題としているところであります。
特にbasslineをほぼmidiのままっぽく使ったのはまずかったかなあ、と。
代わりにrg**.wavが半ベースみたいに作用している始末であります。猛省。
(ちなみに使用機材で抜けてましたが、rg**.wavだけはBuzzで作りました。
 全然使いこなせません(泣))
やたら軽いtom(実はフリー素材;)は、当初はSoundEngineの
オクターバー→ディストーションの地獄コースで地獄のような音にする予定でしたが、
曲の感じを軽くしようと急遽原音に近いままで使いました。
結果bigなbeatからは程遠くなりましたが、ある意味狙いどおりかもしれません(汗
スクラッチ部隊も実はそんな狙いのもとに投入しました。
まあなんにしろ、低音連中にはもうちょっと気を使わなければいけませんねえ…
ご意見参考にさせていただきます。


あと私信で申し訳ないんですが、
今度クソ譜面パーティーやることがあったら是非呼んで下さい(爆

■ Bullfrog   (2003/10/15 17:30:48)   >>> delete
>>> response to impression

メチャクチャ楽しいっす(笑
スクラッチとかアツすぎますッ!
音が軽いのは曲的にはマズいかもしれませんがbms的に見るとキー音が分かりやすくて個人的には良かったです。

■ Q9Q9   (2003/10/16 17:05:18)   >>> delete
あ〜、楽しいといっていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
スクラッチは相当しんどいのではないかという懸念がありましたが、
割と良いほうに出ているようでホッとしております。はい。
アナザーでは絶対悪いほうに出ているとは思っているのですが(汗

bms的に見ると…というご意見は新鮮というか何というか、
正直そんなに深く考えてなかったので、結果オーライでしょうか(汗
一応、キー音がわかりやすいような配置にはしているつもりですが、
その所為もあるかなあ、と思ったり。

■ Bullfrog   (2003/10/17 16:19:06)   >>> delete
>>> response to impression

ギターがカッコイイのにリズム隊が追いついてきてない感じでしょうか。
曲は結構良かったですが、消化不良という感も拭えません。
譜面が熱い。

■ ma_syn   (2003/10/16 20:13:01)   >>> delete
消化不良というのはまさしくそのとおりであると思います。
もうちょっと煮詰めればよくなりそうなところはあります。
音も譜面も容量的なことも。
ただ私の性格的にあんまり根詰めてやるとイライラしてきてやる気をなくすというか(駄目
そういう意味では、まさしく「軽い」曲であります。
で、リズム隊が追いついてないというのは音そのもののことと思われますが、
残念ながらその通りであり次回作では目に見える形で何とかしたいと思っております。猛省。

譜面はなんだかそこそこ評判が良いようで…嬉しいかぎりであります。
もともと差分屋から始めて、BMSフォーマットに特化した曲作りをしてますんで、
譜面はけっこう頑張って作っているつもりではあります。
氏がこのBMSのどの譜面をやって楽しかったのかはわからないのですが、
これからも初心者からBM星人まで幅広く楽しめるような譜面を作っていきたいと思っております。

■ Bullfrog   (2003/10/17 16:35:41)   >>> delete
>>> response to impression

音はやっぱりアレ(軽い)なんですが、譜面、曲とも良だと思いました。

■ Bit Upper   (2003/10/20 06:46:55)   >>> delete
いろいろあってレス遅れすいいませんんん〜。
音が微妙で曲が良というのも何かアレですが、まあ、なんとか精進しますです。はい。
譜面はここではやけに評価が高い気がするのですが、身内は結構否定的でした。
万人に通じる楽しい譜面というにはまだ程遠いようで。こちらも精進。

■ Bullfrog url   (2003/10/25 09:28:17)   >>> delete
>>> response to impression

譜面が熱い…というかキーボードプレイの自分にはスクラッチがキツかったです(汗
ああ、専コンでスクラッチ回したい。

曲の方は既に皆さんが仰られている通りリズム隊&低音が薄い…と感じました。
その辺は既出なのでまあ、割愛します(おい

次回作期待してます。

■ ynk   (2003/10/27 23:07:14)   >>> delete
えと、かくいう私もスクラッチはきついのです(爆
私もキーボードなもんで…
それでも自分ではクリアできるくらいの難度・ゲージ上昇率には設定しております。
イージー・ノーマル間の難易度が開きすぎだなあと自分では思ってるんですが、
その辺り全譜面を見渡して、万人向けの内容かっつーことを評価していただけるとありがたいです。
(アナザーは最初っから放置してますが…)
シフトキーをドラムロールのようにトコトコ叩く様はなんともカッコ悪いので
私も専コンがほしいなあと思う今日この頃。

次回作については、第四回無名戦あたりに…今回は辞退しない程度にがんばりたいです、はい。

■ Bullfrog url   (2003/11/01 15:43:48)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back