detail

No.0011     entrydate : 2004/09/29 16:20:19
genre フォークソング  
title タンポポ  
artist url  
comment はじめまして。うめという者です。
今回は初PMS(BMS)だし、こういう場に曲を出すのも初めてだし、オリジナルボーカルとかも初めてだし
とかでかなり緊張しておりますががんばったのでよろしくお願いします。

フォークっぽいバラードです。遅いボーカルものって大好きだし、
珍しくてPMSぽいかなという事で出しました。

しかしながらかなり突貫で作ってしまったので
譜面とかもあまり練りこんだりできなかったかもしれません。
ミスとかも在るかもしれないですのでその辺お願いします。
そんな感じです。  
download http://www.geocities.jp/umesamurai2k/index.htm (7500KB)
   
add comment + revise


impression

>>> impression form

この曲のように優しくスロウなバラードでも違和感が無いのがpmsの良さのように思います。
実際曲も魅力あるメロディーで、何回も聴きたくなるような良さがあるのですが、
しかし、打感が全く無い!!何叩いてるのか分からない!!一つ一つの音が小さすぎるのと、
全体的にホワンホワンしてるので、押したときに音が出てきている実感が全く無いんですよね。
曲が良いだけに、凄く勿体無い気がします…。
なんか、とっても惜しいのです。是非分かり易い音を入れて、リアレンジに挑戦して頂ければと、
個人的に勝手なことを思ってしまいました。

■ syzk   (2004/09/30 01:45:47)   >>> delete
どうもインプレありがとうございます。やっぱりインプレとかもらえると嬉しいものですね。

やっぱりPMS(BMS)に大して未熟ですね。自分ではどの音がなってるか分かってしまっているので
いわれるまであまり思いませんでした。
今回とりあえずなんちゃってフォーク的なのを作ろうと思ったんですが
フォークって何とか思いつつ作っていたら気付いたらこんなになってたというのがあって、
結局ゲームとしての曲をあまり重視しない作りになってしまった気がします。
あとこの曲に限らないのですが、自分は何かエッジのきいたはっきりした音を作るのが苦手で、
どうも抽象的になってしまう癖が在るので、その辺りも精進できればと思います。

今回はやりたいことはたくさんあったのに時間的に最低限のことしか出来なかったので、
リアレンジまでいくかは分からないですが暇になったら大幅に追加して修正したいな、とは思いました。

■ うめ   (2004/09/30 21:14:55)   >>> delete
>>> response to impression

いやー,歌ウマいっすね…。メロディーもいい感じです。
が,やはりsyzkさんが既に仰っているように打感薄いのがヒジョーに気になりました。
初作品ということで,今後に大いに期待させていただきますー。

■ Fall mail url   (2004/10/02 23:12:25)   >>> delete
どうもインプレありがとうございます。
やっぱり打感ですか。この辺確かに音使いを気をつければ割りと容易に対応できる点でも在ると思うので
気をつけていきたいと思います。
ではがんばっていきます。

■ うめ   (2004/10/07 00:09:53)   >>> delete
>>> response to impression

 これはと思って単体wavで聞いてみましたが、なかなかよい声してますね。
とても初めてとは思えません。ボーカルか何かやっているのでしょうか。
bms作者にはこういう歌い手が少ないので、今後の動向が気になります。
曲の方も、素人視点ですが、歌詞もメロディも素敵だと思いました。

 だからこそ非常に惜しいと思うわけですが、
何を演奏しているのかわかりにくいところと、
音の魅力(音源の弱さ?)について何とかなればと思いました。
ほとんどの音がモノラルになっているため、広がりがなくなっているのも原因の一つでしょうか。
もっとも漠然と感じただけで、どこをどうすればよいかとかは全然わからないです。

 譜面に関しては、NORMALは全体的に音階無視配置が気になりました。
密度が低い分、ある程度は音階に忠実な配置の方がしっくりくると思います。
HYPERの配置は、一部の同時押しに無理がある気がしますが、後半の盛り上がりは好きです。
全体の難度も曲調にあっていてよいと思います。

■ pms268sugarplum mail url   (2004/10/02 23:33:36)   >>> delete
インプレありがとうございます。

今回音が弱かったというのは、音源というか、やはりボーカルを殺さずに音を厚くする方法にまだなれていないからだと思います。
高い機材ではないですが多分それなりの音は出てくれると思われるので、がんばりたいと思います。
あとモノラルなのはやはり容量が気になったものでそうしたんですが、
確かに他にまだ削りどころは在るので、その辺も時間が許せば、という感じです。
譜面は実はやっててアレとか思ってたんですが、放置してました。詰めが甘いですね。

あと一応ボーカル以外の曲も作っていけたらとは思っていますが、まあいろいろやりたいです。どうも貴重なご意見ありがとうございました。

■ うめ   (2004/10/07 00:21:29)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back